5月15日(水)9時。

帯状疱疹不活化ワクチン(シングリックス筋注射)予防接種2回目を完了しました。

2か月以上たったら、2回目を打たなければなりません。

約3か月をへて、接種することが出来ました。(半年以内なら良いらしい)

朝一番に打ちたかったので、早々に内科へ。

2回目の接種は予約しなくても、前回ワクチンは取り寄せているので大丈夫とのこと。

打つ時に、看護師さんが、「チクッとしますよ、痛いですよ・・・」とおっしゃったけれど、

そんなに痛くはなく、ただ、暫くたって、ジーン、と打った左腕上腕部が痛くなってきました。

 

当日は、夜21時頃から熱っぽくなってきて、寒気が、、、

熱を計ると、38度近くになってきたので、カロナールを飲んですぐ就寝。

朝起きて、少しだるいし、オンラインヨガはお休み。

暫くして、頭が痛くなってきて、まだ37度くらいあったので、カロナールを飲んで二度寝。

お昼前に起きた時は、凄く寝汗が出て(おそらく熱が下がったからか)いた。

 

そこから、復活!

熱も通常に戻り、頭痛もなくなり、だるさもなくなり完全復活!

 

今回の費用は、¥12,000。

区から、¥10,000補助があっての金額です。(ワクチン代は¥22.000 となりますね。)

 

これで、10年間は帯状疱疹の恐怖に怯えなくてもよくなりました^^

私の母が、帯状疱疹になって苦しんだと聞いたので、ワクチンを打っておいて正解だったかも。