●2月1日(水)9時半~

 

年に一度の乳がん検診。

マンモ+触診+超音波検査。

結果を聞くまでドキドキですが、異常なし。

ホッ。

マンモは胸が小さく、生理ももうない私ですら痛いのだから、他の方も恐らく凄く痛いんだろうなぁ^^;;

また来年2月に予約を入れて終わり。

大学病院の経過観察では、子宮体癌の経過しかわからないので、他の病気はこまめにチェックしないと。

 

昨日、ドライアイの目薬がきれたので、かかりつけの眼科へ。

目薬だけ処方してもらおうと思ったら、検査しましょうと、、、

昨年から若干目の異常があったので。

視野検査、眼圧、眼の写真を5枚・・・

右目が緑内障の初期症状だって(汗)

入浴前にさす、右目の目薬を処方されました。。。

オーマイガ!

また1週間後に行くことに、、、

緑内障は完治することはないそうで、これ以上悪化しないようにするしかないみたい。

 

 

1月14日(土)。

私の不注意により転倒し、右手で身体を支えて転んだ結果、右手が今も不自由、、、

骨折はしていないものの、包丁で固いもの切ったりはまだちゃんと出来ず、、

タオルを絞れず、、、

右手に力が少しでもかかると痛いので、ヨガのチャトランガやダウンドッグが出来ず。。

う~~ん・・・・

もう2週間以上経過するのに、治るのだろうか???

整形外科では超音波を今度とりましょうと言われているけれど、まだ行っていない。

1か月たっても治らなければ再度検査に行くかな。

 

いろいろなことが起こると、

健康でいることがいかに幸せかしみじみ。

4年前の今頃は、子宮体癌宣告されて、精神的にかなりまいっていたなぁ。

この時期になると毎年思い出します。