インフルエンザ予防接種

●11月7日(月)11:00~

 

コロナワクチン 5回目接種

●12月6日(火)11:00~

 

インフルエンザとコロナが同時流行するかも?

ということで、両方無事接種完了。

 

そもそも、コロナワクチン5回目はもういいかな。。とも思っていたけれど、

母の5回目接種予約をしたついでに私も同じ場所で(母を連れて行かなければいけないので)。

インターネットで予約出来る病院は、なかなか希望の病院に空きがなく。

接種券が届いてから、母も12月中旬くらいに接種すればいいかなと思っていたら、

コロナ感染者が増加傾向になると同時に、ワクチン接種予約も取れなくなってきて、

いろいろな病院へ電話しても11月はもう予約出来ないとのこと。

一番早く予約出来た、近所の耳鼻咽喉科。

 

この耳鼻咽喉科は何度か私はお世話になったことがあるが、いつも空いている穴場の医院(笑)

とってもレトロな病院で看護婦さんの恰好とかもレトロ(笑)

昔からある耳鼻咽喉科って感じ^^;;

コロナワクチン接種会場となってはいるけれど、予約をあまり取っていないのか、そもそも知らない人が多いのか?

10時半の予約時間ではあったけれど(その時間は混むかもということで11時前に行く)

私たちが病院に着いた時にはワクチン接種する人は私と母以外誰もいなかった^^;;

 

まぁ空いていて良かったのだけれど。

一般の患者さんが2名ばかりいて、その後呼ばれて、先生自ら注射してくださった。

(今までの会場ではだいたい看護師さんだったのだけれど)

そして、先生が注射をして、看護師さんが注射跡に絆創膏を貼るという^^;;

 

注射後、母と15分院内で待って帰宅。

 

夜は早めに就寝したのだけれど、水分をいつもより多くとっていた事もあり、夜中に何度も目覚める。

そして身体の節々が痛い、、、関節が痛い。。。副反応発症、、、

翌朝起きて、ぼーっとしていたら頭が痛くなってきて、11時にロキソニンを飲む。

暫くして薬が効いてきて、犬の散歩も行けるように^^

4~5時間でロキソニンがきれるかなと思っていたら、その日は大丈夫だった^^

 

翌々日はオンラインヨガも参加出来た!

今までなら接種後、翌々日まで副反応が酷かったのだけれど。

今回は接種した腕(左腕)も痛くなく筋肉痛や腫れもない。

オンラインヨガ後は流石にいつもよりしんどくて、ぐったり。

するとまた頭痛が、、、、、、熱を測ると37度1分。

ロキソニン飲むかどうか悩みつつ飲まずにやり過ごしたら、夕方には復活!

 

ということで、5回目の接種は私にしては今までで一番副反応軽かったかも?

発熱も37度前半でそれ以上にならず。

腕も痛くならず。

 

同日に接種した母は、副反応全く無し。毎回無し(笑)

 

もういい加減、コロナワクチン接種しなくていいようにならないのかなぁ。。。。

(3回接種でやめている人多いけれど、、、)

医療従事者や高齢者は5回目接種しているようで、

高齢者が近くにいる私はやはり高齢者と共に今後も接種するのかなぁ^^;;