●2月8日(火)14時~

 

コロナワクチン3回目接種無事完了しました!

今回は接種券が送られて来た人から予約が出来るシステム。

ワクチンは、母とほぼ同時期に接種していたので、母と一緒に接種することに。

最初母は私より早く接種予約していたのだけれど、予約先が精神科の病院であることを知り、母は行くのをためらっていた、、、

(最近大阪で、精神科の病院の放火殺人事件があったからね。。もし放火でもされたら逃げれないとか、ぶつぶつ言っていたので他の病院を探すことに。。。)

母の希望でファイザー。区の接種(モデルナ)だと空きがたくさんあるけれど、個人病院でファイザーの予約はなかなか空いておらず。。

たまたま自宅から歩いて行ける距離にある総合病院に空きがあったので、私と母の2名分すかさず予約。

高齢の母一人だと、予約もままならなかったと思う。

母が通っているかかりつけ医ではワクチン接種が受けれず、文句言っていた(笑)

いろいろと高齢者は面倒です、、、、まったく!

大規模接種と違い、予約時間の予約人数も少なく、私以外は高齢者ばかり・・・・だよね^^;;

通常の診療の合間にワクチン接種をしている感じ。

優しそうな男性医師の問診後、すぐベテラン看護師の方から接種。

ん?今回は注射そのものが痛い感じ。。。

というのも、接種前日と当日にオンラインヨガでプランクなど頑張りすぎて上腕がはっていて注射する前から若干筋肉痛、、

そのせいもあるのかな?

殆ど筋肉がない母のぷよぷよの上腕には、今回の接種も全く痛くなかったみたい(笑)

まぁ入院中に朝晩打たれていた注射に比べれば、痛くないです^^

今回の接種も、ファイザーに限っては予約がなかなか取れなかったので、もし接種予約日に体調悪かったりしたら嫌だな、、とかなりこの日まで慎重に過ごしていました。

とにかく無事3回目接種出来て一安心!

念のため、カロナールを処方してくださったのでそれを買って帰宅。(10錠で¥310)

 

接種当日は全く何もなく、元気そのもの。

翌日、接種した左腕は痛いし、身体がだるい。。。

頭痛・発熱・悪寒がしてきて。。。。熱を測ると、最初は37度、それからどんどん上がっていき、38度9分まで上昇!!

久々に熱が39度近く出た!!!

しんどい。。。

殆ど布団から出られず。カロナールを飲むと熱は下がるものの、薬がきれてくると、また熱が上がって来る始末。

またカロナールでは頭痛はよくならない、、、

なので、先日偏頭痛の時に処方していただいていたロキソニンを飲んでみる。

ロキソニンを飲むと、熱も下がるし、頭痛もおさまった。

が、ロキソニンがきれてくると、やはり発熱・頭痛が。。。。

ということで、2日目から3日目くらいまでは様子をみつつ、薬を飲みました。

2日目はとにかく、起き上がれず。3日目は薬が効いている間はお風呂にも入れたし熱も下がってきた。

4日目は朝から熱も頭痛もなく、薬を飲まなくてもOKに。

 

いや~~~3回目の副反応は私は酷かった、、、

既に3回目を接種した医療従事者の友達に聞いたところ、3回目は全く副反応がなかったとか、少し熱が出たとか、いろいろ。

ちなみに同じ日に接種した高齢の母に関しては、副反応は全くなし!!!!

接種翌日も元気に買い物に出掛けたりしていました。

副反応のあるなしは、年齢によるものだけなのか、何なんだろう???

副反応があった方が抗体が出来ている??本当かな?

コロナだって全く無症状の人もいれば、高熱が出て大変な人もいるようで。。。

この差は何???

出来れば、辛い状況になるのは避けたいけれど、免疫力の問題なのか、何なのか。。。

何はともあれ、健康が一番です!本当に。

 

一週間後には抗体が出来ているだろう?から、また少しずつ外に出掛けよう。

オミクロン株で連日1万人超えの感染者数。オミクロン亜種とかも出てきているようで、

いったいいつまでマスク生活は続くのだろう。。。

 

 

※有効期限ギリギリのワクチン。

有効期限は、3か月延長されたようです(ちなみに主人の接種したワクチンの有効期限は、2022/01/31で切れていました(笑)