●1月6日(木)9:30~

 

2022年になりました。コロナまた増えて来ました、、、今度はオミクロン株とかでえーん

朝のラッシュ時は満員電車。コロナ前までは大手町までもっとギュウギュウ詰めだったかもしれないと思うと満員でも少しはましなのかな?

早めに到着し、今日も採血から。

年明けだからか、採血も混んでいて、30分待ちえーん

呼ばれて行ったら、今回は若い男性看護師。あとでCT検査をするのでどちらの腕がいいか聞いたら、両腕を確認して右手にとのこと。

針を刺した時も、抜いた時も全く痛くなかったです。若いのに上手^^

その後9時半ころに婦人科へ。9時半の予約だけれど、採血を先にしていたら9時半ギリギリに。

どうせ教授先生はなかなか来ないし。。。

私が呼ばれたのは、10時20分頃ガーン次回から、婦人科の受付を先にしてから採血に行こうかしら。。(採血は8時からやっているようです)

順番になり教授先生に呼ばれる。

先生から、もう3年になりますね。。。と。

本当あっという間の3年。コロナさえなければもっと違った3年になった気もするけれど、、、

助手の女性の方がいたけれど、今回は研修医らしき人もいなくて、触診も細胞診も全て教授先生。

本当、教授先生は痛くないのですよね。。。熟練の技かしら(笑)

前回の時から今回はCT検査をするとのことだったので、腹部だけではなく肝臓も診ておいてくださいと念押し。

造影剤の同意書は婦人科でサイン。10時半頃には診察を終えて婦人科終了。

CT検査は当日枠ということで、CT検査の受付に行くと、なんと、造影剤を入れてのCT検査の午前枠が埋まり、午後13時半以降に来てくださいとのことガーン

3時間以上待つの???お昼でも食べてきてと言われても、コロナ禍だし、外は雪で寒いし、、、

いったん帰宅しても、すぐ出て来なくてはいけないし、、、

仕方ないので、CT検査のバーコードを通して一応順番待ちを入れて、検査室の前で待つことに。

3時間待つのは嫌だけれど、12時半~13時半は造影剤検査はしない(お昼休憩なのかな?)と書いてあったので、12時半頃まで待って呼ばれなかったら院内のカフェでも行くかと思って待機。

12時頃、予約していた人が来なかったようで、ずー-っと待っていた私に声をかけてくださった男性技師の方。

13時半に来るように受付で言われたけれど、午前中で終えて帰りたいと言うと、入れてくださいました!!

ラッキーニヤリ検査室前で待っていて良かったおねがい(ずっと待っていたから、目だっていたのかも爆  笑

しかし、前回の検査で今日がCT検査だとわかっていたら、教授先生もCT検査の予約を入れておいてくれたらいいのに。

CT検査の予約は自分でも出来ないようなので、次回は先生に事前予約お願いしてみようっと。

大学病院は待つのが当たり前だけれど、なるべくならあまり待ちたくないのですニコニコ

造影剤を入れる時に刺す針は太いので痛いえーん

女性看護師さんが優しくいろいろと声をかけてくださる。

針を刺したまま暫く待機し、順番が来て検査室へ。ドラマの「ラジエーションハウス」みたい。天才放射線技師の五十嵐さんみたいな人いないかなぁ~飛び出すハート

万歳をして最初は造影剤無しで何枚か撮影。

その後、造影剤を投与して何枚か撮影。女性技師さんの声で、〇〇を何ミリ投与とか、〇〇を何ミリ投与とか言っている。

前回そんなこと言っていなかったような??

お腹も肝臓も肺もといろいろと診るから造影剤の種類が違ったりするのかな?

造影剤を入れられると、身体がジワ~っと熱くなり、なんだか変な感じ。

その後は、造影剤を体内から出すべく水分を多めに摂取するようにと毎回言われる。

帰り際に女性看護師さんに、手のネイルはしてこない方が良いとショボーン

何かあったときに、爪を見たり爪に機械を挟んだりするのでとのこと。

ネイルダメなのは手術前だけだと思っていたけれど、確かに造影剤投入して倒れたりすることもあるので、今後はCT検査の時や病院に行く時はネイルはせずに行きますえーん

予定より早く終わって、会計受付へ。

会計窓口では大声で怒鳴っている患者さんが。あっちへ行ってくださいとか、こっちへ行ってくださいとか言われてキレたみたいショボーン

大学病院はいろいろなところで受付をしたりして、面倒臭いし、わかりづらいこともあるからね。

怒鳴ってもしょうがないのにショボーン特に今日は混んでいたので、イライラしていたのでしょう。

しかしお年寄りの方が一人で大学病院に来るのは大変かもしれない(母には絶対無理。私が付き添わないと、、、)

私が年老いた時に誰も付き添ってくれる人がいない(子供いないので)ので、何歳になってもしっかりしなきゃねグー

 

造影剤の針を抜いたところの絆創膏。15分取ったら取ってくださいと言われていたので、清算前に絆創膏の部分をみるとかなりの出血びっくり

こんなに出血をしたことがなく、慌ててCT検査のところにいったら、丁度出てきた若い男性看護師さんが丁寧に対処してくださいました。

こんなに出血していたとは知らず、絆創膏をしたまま服の袖を下げていたから、服に血が付いたかも、、、

黒い服で良かったニヤリ

 

外に出ると凄い雪びっくり

東京でこんな雪を見るのは久々。早めに検査終わって良かったラブラブ

次回は4月7日(木)9時半~

コロナどうなっているかなぁ~~~今は、第6波が始まろうとしています悲しい