●3月11日(木) 9:30~

 

今日の婦人科は比較的待っている人が少ない感じ。

予約時間より結構早めに行く私もいけないのだけれど、だいたい呼ばれるのは10時前。

9時半ギリギリに行ってもいいかもだけれど、せっかちな私はいつも予約時間より早く行ってしまう。。。

まぁ朝イチなので待ち時間は少ない方なのかもしれない。

コロナ禍になり、教授先生の元には実習生(研修生?)らしき人はいない^^

先生に、昨年3度CT検査をしたことを聞いて、それぞれの結果も聞いた。

全て特に問題ないみたい^^

ちなみに昨年12月にうけたCT検査の結果は、「画像診断報告書」として印刷してくださった。

 

検査目的として、

<検診でAFP10.9と経度上昇を認めます。肝臓所見はありますでしょうか?子宮体癌のフォローを含全身評価目的です。>

画像結果として、

<子宮体癌術後、明らかな再発/転移なし

 肝左葉軽度腫大・軽度肝内胆管拡張、著変なし>

 

と書かれていた。軽度腫大って???先生に伺ったけれど特に問題ないよう。

まぁいっか。また次回の検診で肝がん腫瘍マーカー調べてみるかな。

 

ということで、今回は、触診と採血で終わり。

触診(細胞診)は教授先生。

やはり教授先生は上手!痛くないです。今後も毎回教授先生でお願いしたい!!

コロナが終息したら、また研修生が戻ってくるかな。。。

 

採血は大学病院ともなると、かなりの人数の人が順番に採血している。

どの方に当たるかな~~老若男女の看護師さんがいて、おそらく人によって上手下手があるような気もする。

今回は若い女性の看護師さん。採血終わり針を抜く時ちょっと痛かった、、、

全く痛くない人もいるからわからないものだ。

 

採血が終わるとお会計(計算)。

時間が早かったからか?お会計がいつにもまして混んでいた。

ソーシャルディスタンスを保って並ぶから列が長い。。。

今日は診察と採血だけだったので、早く病院から出ることが出来た^^

次回は7月1日(木)。

本来は3か月後の6月なのだけれど、どうも6月は混んでいるのか?先生がお忙しいのか?7月になった。

来週引っ越すので、次回から大学病院へ行くのに、乗り換え1回となりより近くなる^^

 

********************************

今日で東日本大震災から10年。

テレビでは10年前の津波の映像を何度も流していた。

本当に恐ろしい。。。

10年前の今日は、主人と母と愛犬で伊豆にいた。

3月10日は愛犬の1歳のお誕生日で伊豆に宿泊していた。

11日は伊豆サボテン公園に行った後、愛犬の写真を撮ってくれるところに行き、

愛犬写真撮影中に揺れた。。。。

伊豆では大した揺れではなかったので、そんな恐ろしいことになっているとは思わなかったけれど、

時間がたつにつれ東京でも被害が出ていることがわかり、帰りを急いだけれど、

途中高速が通行止めになったり、道路が大渋滞したりで、なかなか帰宅出来ず。

8時間以上かけてやっとたどり着いた自宅は、物が散乱していた、、、、

関西に住んでいた母はもちろんその日は関西に帰れず、私の家に泊まった。

愛犬は家族とずっと一緒にいたけれど、何事が起ったのか理解出来ていなかっただろうな。

その愛犬も昨日元気で11歳を迎えた。

この10年、いろいろなことがあった。

子宮体癌になったこともそうだけれど、

まさに今もコロナ禍という10年前には想像も出来なかったことが。

今後10年どうなるんだろう?

世界中で明るい未来が待っていますように・・・・

********************************