●12月10日(木) 9:30~

 

国民がコロナ慣れしているからか、朝の地下鉄は満員電車^^;;

病院も前回の時より明らかに人が多く、高齢者の方も多数。。。

そんな今日は、都内コロナ感染者602人と過去最多で、全国で2949人とこれも過去最多。

緊急事態宣言直後は、皆ビビッて大学病院なんて来なかったのに、その当時より感染者が多い今の方が皆普通に通院している。

コロナ慣れというか、もう仕方ないもんね。。。

大学病院の中は安全かと思いきや、着替えるロッカー等も毎回消毒することもなく、自己管理。

いろいろな手すりも触るし。。。^^;;まぁいっか。自己管理・自己責任ってことで。

 

教授先生の診察開始時間は予約時間よりも30分以上遅く始まるのが通例^^;;

私も予約時間ギリギリに行けばいいのだけれど、もともとせっかちなので予約時間の前に行ってしまう。

結果、今日も45分ほど待って10:15頃から診察開始。

 

お腹の調子などを聞かれて特に問題ないことを伝える。

それより、9月15日の会社の健康診断の結果、オプションで受けた「肝ガン腫瘍マーカー」の数値が、

昨年よりまた上がっていて、「要精密検査」になっていることを言った。

昨年はその後、かかりつけの内科で診ていただいて、CTを撮ったのだけれど、特に異常なし。

そのことも先生に伝えて、先生から「様子見ましょう」と言っていただけると思っていたら、

念のため「CT検査しておきましょう!」と言われ、CT検査をすることに。

私的には3月にCT検査をしたし、来年も術後2年目できっと早々にCT検査するだろうから、来年でいいかなと思っていたのだが。。

で、で、で、、、、、

このブログを読み返したら、なんと、今年9月に肺の炎症でCT検査をしているではないですか!!!

その結果を聞くの忘れたし、先生も9月に私がCT検査したことを忘れている。。。

9月にCT検査した時は、前回のCT検査から6か月たっているからってことだったけれど、

今回は前回のCT検査から3か月しかたっていないではないですか!!!

いいのか?こんな頻繁にCT検査して??

大学病院はたくさんの患者がいるし、教授先生は忙しいから一人ひとりのことなんて覚えてないだろうし。。。

次回から前回の治療内容をしっかり把握して自分から聞くようにしようっと。

(そのためにブログに記録しているのに、今回は前回の記事を見直していなかったし、世間がコロナコロナと騒がしいので、自分もすっかり忘れていた、、、、)

 

大学病院にいた時は気づかず。。。

次回の予約(3月11日(木))をして、教授先生の触診・細胞診。

コロナになって、教授先生の助手(研修生?)がいなくなり、教授先生が直接触診するので安心^^

本当、若い医師は下手で痛いのです、、、実験台にしないでほしい・・・なんて^^;;

 

その後、いつも通り採血。毎回2本取る。

採血の時、次にCT検査で造影剤も打つことを看護師さんに告げて、採血と違う腕の方がいいですよね?

と聞いたら、違う腕の方がいいというので、血管が細い方の右手から採血をして血管が太い左手は造影剤用にとっておいた。

 

当日予約のCT検査はだいたい1時間くらい待つ(事前予約優先なので)。

やっと呼ばれて、着替えて、造影剤投与の準備。

左手を差し出すと、右手がいいと看護師さんに言われる。

えっ??さっき採血とは違う腕の方がいいと言われたことを告げると、看護師さん苦笑い・・・

造影剤は右手がいいんですって^^;;

この際、どっちでもいいです。。。

採血とは違う箇所がいいかなと、右手首近くの血管を探す看護師さん。

でもそこは骨があって、そこに注射したことないし、自分的に嫌だったので、採血の時の場所の近くで良いと申し出る^^;;

造影剤を入れる注射の針は少し太いようだけれど、特に痛くなかった。

 

造影剤を投与する前に、写真を2枚ほど撮影。

今回、造影剤を何ミリ投与するとか聞こえたし、造影剤入れた後、撮影して、その後、造影剤が浸透するまで待って再度撮影。

いつもより念入りなCT検査だった気が。

おそらく検査技師さんは、3か月前にCT検査した後すぐにまたCT検査って?って思っていたからかな?

それに今回は造影剤投与した時に、すごく身体が熱くなって、ちょっとビックリした・・・

こんな頻繁にCT検査して良かったのかな??

って、もうしてしまったから今更どうこう言っても始まらないけれど・・・

 

次回、先生にこのことを絶対言ってやる!!!

 

忘れる私も私なのだけれど。。。。

 

何か異常があれば、電話がかかってくるらしい。。。。

大学病院から電話掛かってきたら、ビビるよね。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

*****************************************

婦人科とは関係ないけれど、眼のこと。

 

眼科に最近行っていなかったので、先日眼科へ。

もともとドライアイで、コロナ禍で眼科へ行くのも面倒だったので、市販のヒアレインを付けていた。

注意書きを見ると「ドライアイにはつけないで」的なことが書いてあるので、それを聴きに眼科へ。

眼科は半年ぶりだったので、一応眼の検査。

先生が眼を診て、その後眼を撮影(眼のCT検査のようなもの?)

撮影の結果を見た先生の表情が曇り(だいたい何かあったときの医師の表情は感覚でわかる。)

私の右目に異常が!!

右目の視神経の状態がよくないそうで。。。

確かに、右目の視力が左目に比べて極端に悪いし、右目だけだと遠くが見えずらい・・・

右目に違和感があるのは前から感じていた。

視野検査を早くした方が良いとのことで、夕方再度眼科へ。

結果・・・・

前視野緑内障 だって。。。。

視野検査ではとりあえず見えているみたいだけれど。。

こちらも経過観察で半年後に再度視野検査。

見えなくなるって嫌だよ!!!

なんだかなぁ・・・

 

ってことで、眼に悪そうだからスマホでのゲームも辞めます。。。

 

 

お腹とか肝臓とか、眼とか・・・もう。。。いろいろ、嫌だなぁ・・・

健康体の人が羨ましい!!