●2020年3月26日(木) 9:30~

 

今回から新病棟での診察。

新病棟は綺麗で清潔感が溢れている^^

いろいろと見学したかったけれど、今コロナ問題真っただ中で今週末は外出自粛も出ている都内。

なので、朝から満員電車に乗るのも嫌で、ましてや病院にはこの時期行きたくなかったが、

予約の変更はなかなか出来ないので、ドキドキしつつ、常に人との距離を保ちながら行動。

自宅から、自分が今持っている中で一番高価なマスクを着用^^;;

病院内でも今回は一度もマスクを外さず^^(CT検査時もマスク着用OKでした)

予約時間より前に到着するも、呼ばれたのは10時過ぎ^^;;まぁ大学病院ではしょうがない。

教授先生は一番奥の診察室。

中待合も以前とは違い広くて豪華な感じ。

入室すると、教授先生と若い男性医師。

細胞診および触診と超音波等は今回は若い男性医師。

痛いかなぁ~~と思ったけれど、痛くなかったのでホッ。若い女性医師は痛いことが多いので良かった。

触診等も問題ないとのこと。

ただ、術後1年たったのでCTを撮っておきましょうと、CT検査をすることに。

次回7月の予約を入れて、診察は終了。

採血をして、CT検査へ。

CT検査は事前予約の方が優先されるとのことで、私のように当日CT検査が入ると随分と待たされる、、、

1時間以上待って、やっと呼ばれた。

最初は造影剤を入れずに、胸部と腹部のレントゲン。

ん?胸部も?腹部だけではないんだ。。。乳がんの転移とかって、あるのかな?まぁいっか。

造影剤の注射をする時に、看護師さんが「太い針ですから少し痛いですよ」とおっしゃるものだから、

ギュっと目をつぶったら、「注射はお嫌いですか?注射好きな方なんていらっしゃらないですもんね」と^^;;

今回の看護師さん、丁寧だな~造影剤なんて毎回無造作に入れられていた気がする、、、

次に造影剤の投与。今までもCT検査の時に造影剤を入れたことはあったけれど、

こんなにたくさん入れたっけ?いつもと同じ?

今回は造影剤が入っていく感じと身体が熱くなる感じがとてもした。

何事もありませんようにと祈りながら息を止めていた。

造影剤の注射針を抜くときも、看護師さんが「イチ・ニのサンで抜きますよ」と、いたって丁寧(笑)

いつも無造作に抜かれていたので^^;;

結果は次回かな(何か問題があれば次回診察までに電話でもかかってくるのかな?次回は3か月後だけれど)

会計をして終了。

今回はCT検査もあったので、合計¥13,760 也。

 

新病棟になり、婦人科(4階)→採血(2階)→CT検査(2階)→会計(1階)の動線がよくなり、

会計の待合も広くて、カフェ等もあり良い感じ。

なるべく今日は、人との距離を保ちたかったので、この広々感は幸いだった。

しかしなんだかんだで、今日は朝から病院に3時間半ほどいた^^;;コロナ怖いよ。。。

コロナ騒動が終息したら、ゆっくり病院内を散策しようっと。