●1月17日 (金)9時~ 〇〇ブレストケアクリニックにて

 

年に一度自主的にうけている乳がん検査。

子宮体癌後初の乳がん検査。

子宮体癌の経過観察では乳がんなんて調べないし、腫瘍マーカーだって子宮体癌の経過だけ。

ということで、マンモ検査から。

これ、私はあまり痛いと思ったことないのに、今日はなぜか痛かった、、、

その後、問診。

先生(女性)に、去年子宮体癌になって手術をしたことを伝えた。

卵巣も子宮も全摘したことをお話した。(というか聞かれた。。)

いつもより念入りに触診。

卵巣と子宮を全摘すると女性ホルモンがなくなり、エストロゲンが、、、などとお話をされたが、

更年期になるといずれにせよだんだんね。。。と自分で付け加えておいた(笑)

超音波検査も、いつもよりかなり時間をかけて不安になるくらい念入りに診てくださった。

結果は、若干石灰化?は見受けられるものの、異常無しとのこと。

とりあえず一安心。

次回は来年2月。

(丁度1年後の1月は既に全日程予約で埋まっいたので。ここはとても混んでいます。。。)

乳がんになる人も多いので、女性は気をつけなきゃね!