入院期間中にいただいた病院食について。

 

●2月13日(水) 入院初日

昼食 (手術に向けて流動食)

 茶碗蒸しの容器には重湯。食塩をかけていただいた。

 

夕食

 重湯の他に、茶碗蒸し。ささ身が少し入っていたような。

 

●2月14日(木)手術前日

手術前日なので絶食。点滴にて栄養補給。

夜に経口補水液が出された。

お腹空いているので、とても美味しく感じて翌朝までにすべて飲み干した。

 

●2月15日(金)手術当日

絶食。栄養補給は点滴。お水を口にすることもNG。(口をすすぐのはOK)

 

●2月16日(土)手術翌日

栄養補給は点滴。お水は飲んでもOK。

 

●2月17日(日)

栄養補給は点滴。お水は飲んでもOK。

 

●2月18日(月)

昼食

 久々の固形食!プリンは市販のもの。入院当日のプリンの方が美味しかった^^;;

 

夕食

 久々の食事。洋ナシのゼリーが美味しかった。

 

●2月19日(火)

朝食

 三分粥から五分粥に。果物缶詰が美味しかった。

 

昼食

 初めての麺!あんかけ焼きそば。麺好きなのでとても美味しかった^^

 しかしバナナまで食べれず。。。

 

夕食

 お粥ではなくご飯になった!

 

●2月20日(水)

朝食

 久々のパン!ヨーグルトも^^フルーツも^^

 もちろん完食^^

 

昼食

 ホイコーロー。久々のお肉^^

 フルーツも美味しい^^

 

夕食

 茶碗蒸しには具がしっかり入っていた^^

 

●2月21日(木)退院の日

朝食

 食パン。やっぱり朝はパンが好き^^

 

 

以上。

退院の日は、帰宅したら母がみたらし団子やあん団子を買って来ていたので昼食代わりにいただく。

その後は、特に食事制限はなく(刺激物やアルコールは当分避けた方が良いとのことだが)

毎日、しっかりいただいている。

人参・お魚の食事が多かった。人参はあまり好きではないが、しっかりいただいた^^;;

(小さいころ、「にんじん嫌い」という詩を書いたことを思い出しながら(笑))

 

退院が早かった理由の一つとして、私の食欲にあるのかも?

食いしん坊の私は、点滴ではなく早くちゃんとしたものが食べたくて、看護師さんに訴えていた(笑)

そして出された食事は全て平らげた。

しかし、病院にいると運動はしないのでお腹はそんなに空かない・・・

母がお見舞いにたくさんのフルーツやお菓子を持ってきていたが、病院食を三食いただくだけで、他には何も入らない。

それに、一応お腹開いて子宮や卵巣を取り除き、大腸の動きもまだ微妙なので、そんなにたくさんいただくと苦しい。

(たくさんいただくとお腹が張って、、)

 

こんなにいただいているのに、帰って体重測ったら、

約3キロ減っていた、、、、

ゆっくり元に戻していかないと。