先週、腎臓内科で採血した血液検査の結果を聞きに。


前回は3月16日


.あれから3ヶ月


腎臓くんの様子はどうだ?

ま、予想的中でクレアチニンもeGFRも

悪い😑


クレアチニン  1.09→1.19

eGFR  56.8→51.6


🧑‍⚕️先生曰く51.6は70歳代の腎機能だねと



ふん!😤

そりゃ、下がるよ!

ここ数ヶ月は、子どもの問題や仕事のストレスで心身ともにかなり参ってたし😖




あと悪玉コレステロールと善玉コレステロール


HDL  60→57

LDL  164→133


🧑‍⚕️悪玉は高めだね〜

善玉は運動すれば上がるからね


確かにこの3ヶ月、以前のように走らなくなり、ジムもお金がもったいないから退会したし、毎週土曜に通っていた太極拳も休止中。

悪玉は遺伝性や体内で作られるからクスリを増やして対処するしかないね。


中性脂肪  330→138



貧血もないね。



🧑‍⚕️今度の血液検査の結果次第で

コレステロールを下げるクスリを増やすか

違うのに変えるかにしましょう。



あと、脱水症状には気を付けて!

暑くなるからね!




また、クレアチニンを下げる生活や食事を見直さないと。

運動もサボってたから再開かな?

また思い切りジョギングしてガリガリ星人になってみようかな。




軌道修正するために 

今は節制した生活を送り

最近は午後10過ぎには寝入ってしまう😴

その分、起床は午前4時前後。

眠くはない。

朝イチの電車も座っていけるから楽ちん。

これが2時間遅く家を出るとラッシュアワーにぶつかり押し潰される通勤でかえってヘトヘトにくたばってしまうからね。