ようやく
就活が終わった


エントリー数
80社

面接までこぎつけた数
7社


6月下旬から就活を始めて
8ヶ月


50代中年世代のおっさん
90年代の
バブル崩壊後に入社した
超氷河期時代の会社員は就職して
それから何度もメンタル患い
一昨年
早期退職で早々と
27年間勤めた会社を潔く辞めた
それから
ミドル世代の再就職が厳しいなんて
予想だにしてなかった

99パーセント
エントリーした段階で
お見送りという結果

つまり書類選考で
何らかの理由で落とされていた

年齢的なものか?
他にマッチングしなかった理由があったか?

「オープン就労=障がい者枠」
ただでさえ狭き門

昨日、東京ビッグサイトで
180社が参加する
障害者就職面接会に行ってきたのだが
障がい者は身体、精神、発達障がいなど
様々な特性を持った求職者がわんさか
集まっていた


今年から法定雇用率が引き上げられた
企業としても障がい者を更に受け入れなければならないのでいい人材を見つけようと
躍起になっているに違いない

私は一社だけ絞って帰ってきた
(前職のグループ企業の子会社)

あれだけの求職者の中から
1名とかいった席を獲得するのだから
競争率はものすごく高くなる


なんだか冷やかしで
行ってきたようなもんだ


ところが
私は12月にエントリーした企業があり
そこは老舗の有名大手ではない
むしろベンチャーに近いが
東証グロース市場には上場している
何をしているか分からない企業で
とりあえず受けていた

そこは
いつものネクタイにスーツ姿ではなく
ビジネスカジュアルで受けるようにと
指示があり、ビジネスカジュアルって
どんな格好すればいいのか分からず
UNIQLOやGUで揃えてきた


面接も
堅苦しくなく
お決まりの面接内容でなく
ざっくばらんにおしゃべり?みたいな
感じで臨んできた

そのあと
すぐに返事があり
二次面接を受けた


お〜〜〜〜〜〜〜
運気の流れが自分に吹いている
✨🌬️✨


もともと
流す気で臨んでいた会社だけあって
本命でもなく行く気もなかったけど
だんだん行く気が湧いてきた

今週の火曜日、
最終面接に臨んで
結果を待っていた


今日の午後
エージェントの担当者から直接連絡が入り
「おめでとうございます✨」
というお祝いの言葉が

内定通知書が企業からエージェントに
届きましたので
これから手続きに入りますので
しばらくお待ちくださいと



お!


おお!!


内定?!😱



担当者いわく
一次面接で
既に先方さんは
私に注目していたとのこと


あら〜〜〜〜😅
私ってそんな大した人間じゃないのに
光栄ですわ

あれだけ流す気満々だったので
とにかくオーバーリアクションで
ダメもとで少し話を盛りながら
入社意欲を醸し出して受け答えしていた
(他が受かれば断ろうと思っていたので)


不思議だね〜
これが
引き寄せの法則なんだ〜〜
縁があったんだろうね🍀


内定もらったので
簡単に
蹴るわけにはいかないよね
私を買ってくれたのだから(笑)


事業所のスタッフに
ブログラム中だったけど 
こそ〜〜〜っと
内定のメールを見てもらった

やったねユウ坊さん!
堅い握手をした🤝

私もこれで
事業所とおさらばが出来る〜〜


50代
氷河期世代
諦めなくて良かった


出社日は
令和6年3月1日


それまで
いろいろ準備もあるし
生活パターンも更に改善しないとね


更に
話は続くだろうー