今日、腎臓内科に行って来た。


前回、診察してもらった時に

体重が増えたことを告げたところ

頚動脈エコーの検査をしてみましょうとの事で、受けて来た。


腎臓と頚動脈ってどんな関係があるの?と思いながら受けたのだが、


検査後、結果を聞いたのだが、

頚動脈の血管にプラークという物質が溜まって太くなっている。


通常、健康の方なら血管の太さは0.9ミリなんだけど、私の場合は、部分的に1.6ミリとか太くなっていると。


つまり、コレステロールが高いことからプラークが出来て盛り上がり、酷くなると

脳に血流が行かなくなり脳梗塞や心筋梗塞になるとのこと。

このコレステロールは食事が要因ではなく体内で作られるものだと言うからくせ者だ。

コレステロールが150はかなり高いと。


で、

この症状を頚動脈硬化症という。


腎臓病や糖尿病などの罹患者はなりやすいとか?

また、遺伝的なものもあるとか?




頚動脈硬化症の原因は? 

 頚動脈狭窄症は全身の動脈硬化症のひとつの表現型です。 血中のコレステロールや中性脂肪の増加で診断される脂質異常症、高血圧や糖尿病などの生活習慣病、喫煙や肥満が動脈硬化を進行させる要因になります。





とりあえずの予防策はクスリだと。


サボり気味の運動をしたら?


それは善玉が上がるだけだと。


あ〜ぁ お試し用でクスリを2週間分出されてしまった💦