リベンジコーチングのNです。

 

 

成功体験ってホント大切なんですね。

自己肯定の原体験にもなりますから。

 

 

辛いとき、ピンチの時にも

自分を信じる原動力になり乗り越える

ことができた!なんて経験をした方も

多いのでは~。

 

 

 

ただね、どんなことも使い方次第・・・。

 

 

成功体験でいえば、それにしがみついて

現実を直視しないと

それはそれでマイナス要因になるのね。

 

 

とってもわかりやすい例で言えば、

ギャンブルで100万円勝った

経験が忘れられず、もう一度と

のめり込みすでに1000万の借金が

ある人など・・・。

 

 

話を聞くと、いい時の話しか

しないのが最大の共通点です。

 

 

負けている現状、うまくいかない現状を

見ようとはしません。

それどころか、あの時のように勝てれば

すぐに挽回できるといいます。

 

 

ギャンブルは極端な例ですが、

昔の手柄話、活躍話にしか自分を

見いだせない人も同じなんです。

 

 

もちろん、過去の成功、活躍は心の支え

なのですが、同時に私たちは

現実の世界でどのように生きるか?

ということに直面していますよね。

 

 

今の生活の活力にするのは大賛成ですが、

過去に生きて現実逃避はNGです。

 

 

過去に素晴らしい成功体験を持って

いるから、いまも自分を信じて

チャレンジできる!って思えれば

素敵ですよね。

 

 

長く病気を患っている知人は、

若いころのスポーツ経験や社会での

活躍が今の闘病生活を支えてくれて

いる!と言ってました。

 

 

 

過去の経験は、今の心の在り方次第で

さらに輝くこともあれば、

足かせになることもあります。

 

 

今の自分と向き合うって大切です。

 

 

2022年も残りわずか、

ちょっとだけ、自分のこと

かんがえてみませんか。