大阪市内で心理カウンセラーしていますノジと申します。

「いじめ」は、子どもも大人も誰もが少なからず被害者、加害者、傍観者になった経験があるのではないでしょうか。「自殺」しないと社会に取り上げられないのは悲しいこと。一口に「いじめ」といっても、その実態は実に様々です。

しかし、その中に共通するポイント(特徴)がいくつかあります。そこがわかっていると、対処の方法が見えてきます。もし、あなた自身が「いじめ」に苦しんでいたら、周りに「いじめ」で苦しんでいる人がいたとしたら、どうか諦めずに最良の方法で対処してください。

気づく
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警察の介入いじめの解決と防止策4 【警察の介入】 - コミュニケーションBLOG
加害者との関係
いじめの実態
いじめ解決の実践ルール
心のケア
気づかない親

可愛いわが子が学校でいじめられている。そう考えたことがありますか?わたしは、夢にもそんなことは思いませんでした。明らかに「それはいじめられているだろう!」と即座に断言できる「事実」にたくさん接しても、わたしは「娘がいじめられている」とは、これっぽっちも思いませんでした。

なぜ?

わかりません。もしかしたら心の隅っこで感じていたのかもしれないけれど、顕在意識の中にはあがってきませんでした。これは、娘が3~4年生の頃の「事実」です。

ノートや教科書に落書きされている
教科書の表紙が折れて汚れている
鉛筆のキャップや消しゴムが何度もなくなる
ク―ピーペンシルが全部折られている
なくなったものは、新しく買いそろえました。ク―ピーペンシルは、使いにくいだろうから新しいのを買おうか?というと「いらない。使えるから、いい」と断られました。きっと、また折られるので同じだと諦めていたのでしょうか。

そして、娘は小学生なのに夜眠れないといいました。わたしが家事をしていると、先に寝たはずの娘が2階から降りてきて「眠れないの」と半べそをかいていました。小学生でも不眠になるんだ、くらいにしか思わなかったわたし。その時に気づいていたら、苦しむ時間をもっとずっと減らせたかもしれない。今は、強くそう感じています。

眠れないときは、ホットミルクに蜂蜜を入れて飲むと眠れるんだよ。そういって、娘にホットミルクを飲ませました。何日かそんなことが続いて、いつのまにか夜中に起きてくることはなくなりました。

眠れるようになったのか、ママにいっても助けてもらえないと諦めたのか。何年か経ってから、「ああ、あれは辛くてSOSを出していたんだ・・・」そう気づきました。わたしは、なんてダメな母親でしょう。

娘は、家では明るくて素直ないい子です。近所のお年寄りにも人気があって、可愛がられていました。年下の子どもにも好かれていて、低学年の子どもが家に遊びに来ていました。

無意識に隠す子ども心

自分がいじめられている、と親が知ったら。

きっと悲しむだろう
しっかりしなさい!と叱られるかもしれない
いじめられていることが惨めで恥ずかしい
心配かけたくない
いってもムダかもしれない
チクったことがバレるともっといじめられるかもしれない
小さな胸の中で必死に悩み、それを隠そうとする心理が強く働きます。「そんなこと、ばかばかしい」それは、大人の考えです。いじめられている子どもは、自分を否定し悲しくても悲しいといえなくなっているのです。

「いじめ」に気づくチェックリスト

□最近よくものをなくすようになった(盗られたり壊されている)
□学校のノートや教科書を見せたがらない(落書きや破損など)
□親の前で宿題をやろうとしない(破られたプリントを見せない)
□お金の要求が増えた、あるいは親の財布からお金を持ち出す(恐喝)
□学校行事に来ないで欲しいという(加害者が来させるなと強要する)
□すぐに自分の非を認め謝るようになる(詮索されたくない、すぐ謝る癖)
□学校のプリントや連絡帳を出さなくなった(破られたり落書きされている)
□ぼーっとしていることが増えた、何もしていない時間が多い(気分の落ち込み)
□無理に明るく振る舞っているように見える(いじめを疑われないよう無理をする)
□学校のことを尋ねると「別に」「普通」など具体的に答えない(話せない)
□学校のことを詳しく具体的に聞こうとすると怒る(聞かれていじめがバレたら困る)
□話題に友だちの名前が出てこない(教室で孤立している可能性がある)
□学校に関する愚痴や不満を言わない(いじめのことで頭がいっぱいになっている)
□保護者会や個人面談で何を話したかを過剰に気にする(加害者にも共通する特徴)
□寝つきが悪い、悪夢を見ているようで夜中に起きる(過覚醒による不眠や入眠不安)
□倦怠感(だるい)、疲労、意欲の低下(うつ的症状でかなり参っている)
□原因不明の頭痛、腹痛、吐き気、食欲低下、痩せ、などの身体症状
□何に対しても投げやりになる(無力感から自暴自棄になっている)
□以前は夢中で楽しんでいたゲームなどをあまりやらなくなった(やっても楽しめない)
□理由のないイライラ(いじめのストレスからくる八つ当たり)
□ちょっとした音に敏感になった(常に緊張して過敏になっている)
□身体を見せたがらない、一緒にお風呂に入らない(年齢にもよるが危害を加えられている可能性がある)
□衣服、制服、靴などを親の知らないところで自分で洗う(汚されたことを隠す)
□友人からの電話に「どきっ」とした様子を見せる(加害者からの電話は恐怖)
□急に今までと違う子と付き合うようになった(不自然な友人関係)
□以前では考えられないような非行行動の出現(万引きなど強要されている可能性がある)
□外に出たがらない、外出した時に周囲を気にしている(加害者に出会うことを恐れている)
□金遣いが荒くなった(お金を要求されている)
□成績の低下(当然、授業にも集中できない)
□物忘れがひどくなった(過緊張で注意力の低下、辛さを忘れようとする防御反応)
□自傷行為(リストカットなど)
□「死」をほのめかすようなメモや日記

出典:教室の悪魔見えない「いじめ」を解決するために

東京都児童相談センター 心理司 山脇由貴子 ポプラ文庫

ISBN987-4-591-11107-9

まとめ

いじめは、子どもが無意識に隠し、親も気づきにくいという特徴があります。そのままいじめが継続・エスカレートしてゆくと、やがては自殺という悲しい結果を招くでしょう。そうならないためには、まず「気づく」ことが重要です。解決への道は、そこからスタートします。

気づかなかったことを後悔しても、どうにもなりません。「どうして気づかなかった!?」と夫婦で責め合うこともしないでください。それは、仕方のないことです。大事なのは、これからどうするかということなのです。
引用元いじめ解決と防止策

http://flowcare.hatenablog.com/entry/solution-prevention
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