大阪市内で心理カウンセラーしていますノジと申します。


不登校初期の対応ミスとして必ずと言ってもいいほどやってしまうことが、表面的な改善に終始してしまう点です。

 

 

親の対応のしかたを表面的に改善して、子供の状態を表面的に改善する。それで充分だと思ってしまい、「不登校再発リスクを除去するためのトレーニング」や「根本からの改善に至るための幅広い対応改善」を怠ってしまうんですね。

 


そのため、不登校初期の対応改善に成功して子供が学校に行くようになった場合でも、その大半は不登校が再発するのです。

 

 

<不登校再発の事例>

 

中学1年で不登校になったM君
親の対応のしかたを改善したため、すぐに学校に行くようになった!
そのまま無事に中学を卒業し、高校に入学
高校入学直後、再び不登校になる
そのまま高校中退

 

 

こんなふうに、ある程度期間をおいてから不登校が再発するケースが多いので注意が必要なんですよ。

 

一時的な不登校改善を一時的なものだと思いたくない気持ちはわかりますが、不登校改善はそんなに甘いものではありません。何年もかけて根本からの改善に本気で取り組まなければ必ず再発する、といってもいいくらい難儀なことなのです。

 

 

もし、前述の事例でM君が学校に行ったとき、M君の親御さんが「ここからが本番だ」と考えて再発防止のトレーニングに取り組んでいたらどうなったでしょうか?

 

 

「今、Mが学校に行っているのは一時的なものかもしれないから、根本からの改善に至るために夫婦関係の改善も含めて取り組んでいこう」

 

と考えていたら、M君のその後の人生はどうなったでしょうか?

 

もしかしたら高校を中退せずに済み、スムーズに大学進学できていたかもしれませんよね。

 

 

ですから、今これを読んでいる方の中に「子供が学校に行くようになった!」と喜んでいる方がいたら、油断しないでください。

 

今あなたが立っているところがスタートラインなんですよ。今こそ不登校再発防止のためのトレーニングを始めるべきタイミングで、今こそ根本からの改善に取り組み始めるべきタイミングなのです。

 

 

表面的な対応改善でも、子供が学校に行くようになることはあります。そういう時、子供はもっともらしいことを言います。

 

「ちょっと休みたかっただけだから」

といったようなことを。

 

それを鵜呑みにして安心してしまってはいけません(※)。

 

※いけませんという言葉は使いたくありませんが、ここは重要なのであえて使わせていただきます。

 

いちど不登校になった子供は不登校に“なれる”わけで、どう頑張っても不登校になれない子供とは違うんですよ。不登校になることができる子供は、またいつでも不登校になることが可能なのです。そのことを忘れてはいけません。

 

 

今これを読んでいる方の中には、子供が不登校になった直後の親御さんもいるでしょう。

 

そういう親御さんは今は何が何だかわからないはずです。

 

頭の中でいろんなことが混乱していて、不安や悲しみでいっぱいで、感情的に不安定で、表面的な改善とか根本的な改善とか言われても心に響かないはずです。

 

それよりも、何かにすがりたいような気分ではありませんか?

 

そういう親御さんは、根本からの不登校改善はもちろん、表面的な不登校改善さえも難しいでしょう。

 

ですから、とりあえずは表面的な改善だけでもいいので取り組んでみてください。

 

そしてしばらくして落ち着いてきたら、表面的な改善と根本からの改善は異なることを思い出して、子供が学校に行くようになったとしても油断してはならないこと(子供が学校に行くようになってからこそ再発防止のトレーニングに取り組む必要があること)を思い出してください。

 

もちろん、思い出すだけじゃなくて今日書いた実際に不登校再発防止トレーニング行ってもらえると幸いです。

 
 
 
 最後になりましたが私へのカウンセリング申し込みは下記からお願いします。
 
 
 カウンセリング料金(1回)   60分1,000円 ・ 90分2000円
 
 
 経歴



 西淀川特別支援学校卒業後、 自立生活支援センター等で二年間支援業務に従事

 財団法人 関西カウンセリングセンターにて上級心理カウンセラー取得

そして現在はいじめ問題等抱える中高生のメンタルサポート等にも力を注いでいる。

フリースクール等での傾聴ボランティア。

電話でのお問い合わせ先は下記までご連絡ください。



対面によるカウンセリングの実施時間は月水木の午前10時半~17時 (昼休憩の12時~13時を除く)

電話でのカウンセリング及び対面カウンセリングの予約受付時間が10時半~21時(昼休憩12時~13時)を除く
  財団法人 関西カウンセリングセンター認定上級心理カウンセラー


氏名 能 地  和 哉 (ノ ジ  カ ズ ヤ) 


開室日は同じく月水木の10時半から17時 (昼休憩の12時~13時を除く)
 携帯 080-1471-0245

メールでの予約受付は

氏名.年齢ご希望曜日.時間を下記のアドレスまで送りください。
kizunasensei@gmail.com
 中高生専用いじめ相談掲示板
 
キズナ先生いじめ駆け込み寺
URL http://6921.teacup.com/kkizunasensei/bbs

ノジ