第4回 ゲームデザイナーの活動フィールド | ゲームデザインエクセレント

第4回 ゲームデザイナーの活動フィールド

コンピュータゲーム業界の発展は、家内工業の発展と比較される。家内制手工業は個々の職人を起源とするが、産業革命までは繁栄しなかった。しかし、機械化によって安いコストでたくさん生産するようになると、規模の経済性による利益を享受できるようになった。......(中略)......もちろん、市場には特殊な製品に関しては個人的な製造業者にもチャンスは残されるが、単価は工場方式による製造業者よりもずっと高くなる。1人の製造業者の生産は、効率よく経営されている工場の生産を単純にスケールダウンしたものにはなり得ない。


  A.ロリンズ、D.モリス著 アクロバイト監訳
  「ゲームクリエーターズバイブル」(2001、インプレス)より