会社(人事)に報告完了。
  
何て言うか…

離婚した事実の伝え方、

本当に難しくて。

当たり前だけど

離婚なんて初めての経験だし。(笑)



いくら3組に1組が離婚する時代でも

『離婚』

というワードは

聞いた相手を大体の場合は

気まづくさせるもので

友人や家族じゃないなら尚更、

離婚に至るまでの事情や変化を

知らないわけで。



どれだけ、

自分の中で望んだ結果でも

どれだけ、

私が開放感で満ちていていても

離婚したのに悪い意味で平気というか

人生に対しての前向きな姿勢を通り越して

何も考えてないみたいな風に

受け取られても辛いし、

そもそも離婚というものに

嫌悪感を感じてしまう人もいるだろうし。



でも、とりあえずは週明けに

人事の方に報告完了しました!

会社の電話から

女子更衣室にこもってかけました。

超小声で。(笑)



社内的に離婚の事実が伝わるのは

全く気にしないけど

職業柄お客様と直接関わるので

このまま元の名前で働かせてほしいと

お願いしました。



お客様は私の名前を元の名前で

覚えて下さってるし

勿論既婚者(のはず)だと思われてるので

名前が変わったらそれだけで

「あれ?」ってなるし

気も使わせるだろうから

こちらも気まずいし、

仕事がやりづらい。(切実)

つくづく女にとっての離婚って、

届をだしてハイ終わり。

ってできないんだなと、

その不自由さを痛感。



私の職場は男性の多いところで

割と離婚してる人も

たくさんいる訳なんだけど、

女性社員で離婚って不名誉ながら

初のケースという事で。(笑)

前例がないこともあり、

「上に確認取らせてください」

との事でした。



私…離婚のパイオニア?

_| ̄|○



ま、最悪開き直って

新しい名前で働くしかないな〜なんて

モヤモヤしながら返事を待ちましたが、

翌日には人事から連絡がきて

私の希望通りに

今後も元の名前で仕事ができるみたいで

とりあえずは一安心。



ただ給与明細とか正式な書類は

旧姓(今の名前)になるみたいなので、

私の職場は給与明細手渡しの事情もあり

直属の上司には報告が必要。



普段顔を合わさない

人事の方とは違い

直属の上司とは、ほぼ毎日

休みの日以外は顔を合わせるので

突然の離婚のブッコミに

不謹慎ながら

「どんな反応するのかな〜」

なんて興味もあったりして。(笑)

※仲良くさせて頂いてるからですよ:汗




つづきます。