一週間ぐらい前に、とても嬉しいことがあった爆  笑

それは、入学した先の友人が

私の発達障害のことを自然と受け入れてくれたことだ。

その友達はこう言って受け入れてくれた

 

「真祈が発達障害であっても、普通であっても友達だよ。それに私だってそうかもしれないんだから。もしその事でいじめる人が出てきたら、私達が盾になって守るよ。

打ち明けてくれて嬉しい。」

 

とても嬉しいと同時に、衝撃的だった。

こんな風に受け入れてくれるのか、と。

 

以前、私が小学生だった頃同じように打ち明けたことがあった。

その頃、クラスに重度の発達障害の子がおり、

いじめられていた。

けれど、私は大丈夫だ、と思った。

だって、私達は親友だから離れて行ったりするはずがないと。

 

そんな甘い考えは当然のごとく打ち砕かれた。

翌日から少しずつ少しずつ避けられるようになった。

重度の発達障害の子ほどとは言わないが、

陰口が多くなった。

 

幸い私は先生からも信頼されていたことや、成績も評価が高かったため

いじめというより嫌がらせの方が多かった。

 

しかし、私はその頃家庭でもギリギリだった。

嫌がらせをされていたことがストレスとなったのか、 

勉強(学校)以外手につかず、両親に、

 

「全くなんてあんたは当たり前のことができないの?そんな目で見ないでよ!ああもうあんたなんて子産むんじゃなかった。」

 

と言われた。

私はそれがショックで人生を諦めようと何度も思った。

実際両親のいないところでやろうとした。

でもできなかった。

 

それなら

 

人を信じるのはやめよう。ずっと鏡の仮面を被り相手の思うがままのことを言えばいい。

どうせ私は出来損ないだから。諦めよう。

 

そんな毎日だった。

けれど、友人が変えてくれた。

私達が味方だ、という希望までもたせてくれた。

 

とても感謝している。

人を信じること少しずつ少しずつできるようになろうと思う。

 

話したいなぁ↓↓

アメンバーぼしゅう中