『史上最も悩み深いヒーロー』の "苦悩する戦い" | 寝言は寝て言え!!

寝言は寝て言え!!

  kassyの寝るまえの独り言・・・。

特撮ヒーローや昭和アニメ・motogp・気になった動画紹介などなど。

今週水曜日 深夜、テレビ朝日系の 「マツコ&有吉 怒り新党」 の 「新・3大〇〇」 は、「 『史上最も悩み深いヒーロー』の "苦悩する戦い" 」 だそうです。


もう、恒例になってきたな、このコーナーでヒーローが採り上げられるの。

前回は、確かアイアンキングでしたよね。


10月に放送された新・3大で 「まさかの負けっぷり」 が特集された時に、予想と言う程でも無いのですが、採り上げられるであろうヒーローの その内容をブログで、「このエピソードなんかは、(紹介される事は) 有りがちですよね。」 なんて書いたところ、3つ中2つまでがそのまんま使われていたと言う・・・。 (- -;)

昭和のヒーローが お笑いのネタにされるのは、バラエティ番組なので まぁ仕方無いとしても、もうちょっと内容を練って欲しいなぁ。

6月放送の 「昭和ライダーのムチャな特訓」 の時も在り来たりの内容だったし、特撮以外でも各ジャンルのマニアの方なら 「やっぱり・・・。」 と思う事も多いコーナーの気がする (それでも、水曜の晩が楽しみなんですけどね)。


でも、今回は広いですね。

ヒーローと言っても、特撮かアニメか判らないですし(多分、特撮でしょうけど)、特に石ノ森ヒーローなんかだと、その多くが悩み苦しみながら戦っていますからね。

まぁ、石ノ森ヒーロー以外ですと、悩みの多いヒーローで採り上げて欲しいのは、個人的に大好きなレインボーマンですかね?



$寝言は寝て言え!!



レインボーマンと言うと、そのサブタイトル、第8話 「ひとりぼっちの戦い」 や、第22話 「一億人を救え!!」 等でも見られるように、若くして孤独な戦いを強いられた主人公・ヤマトタケシの苦悩が劇中で度々見られます。

唯一頼りにしていた堀田先輩からも 「(日本が狙われているなんて言うと) お前自身がキチガイ扱いされかねない」 と言われた事も有りましたし、時には (守護霊となった?) ダイバダッタに泣きそうになりながら すがりついたり・・・と言う事も有りました。


更に、ヤマトタケシには家族が有る(同居)事から、実家を狙われたりする事も有るので、ひと時も心休まる時間は与えられません。


もちろん、家族が心配するので、自分が巨大なテロリスト集団相手に1人で戦っているなんて とても言えない。

戦いの為、数日 家を空けたら、母親に 「情けない」 と泣かれた事もあったりして (でも、本当の理由は言えない)、そりゃ泣きそうにもなるわな。



しかし、ヒーローも完璧過ぎると魅力が半減するので、所々弱い面を見せてくれる方が視聴者は惹きつけられます。

その辺は男性の魅力と同じと言う事かもしれませんね。

プレイボーイの僕が言うんだから間違い有りません。 (42歳・独身) ← ( *´艸`) プッ



まぁ、どんなヒーローが紹介されるのかは判りませんが、水曜の晩が楽しみですね。