大好きな特ソンBEST3(挿入歌編) | 寝言は寝て言え!!

寝言は寝て言え!!

  kassyの寝るまえの独り言・・・。

特撮ヒーローや昭和アニメ・motogp・気になった動画紹介などなど。

大好きな特ソンは沢山有ります。

どれも好きなので順位を決めるのは非常に難しいのですが、敢えて順位を付けてみました。


タイトルは「挿入歌編」となっていますが、劇中で使われた・使われていないに関わらずOP曲・ED曲以外の全てから選出してみました。

何故「挿入歌編」からなんだ?

特に理由は有りませんが、たまたま好きな曲が挿入歌に多いので今日は「挿入歌編」です。

OP編・ED編・アニメ編なども、近い内にやろうと思いますが、多分思い入れの有る70~80年代中心になりそうな予感が・・・。






それでは、早速!




第3位

「スパーク!シャリバン」

全体的にドカーンと言う曲のインパクトは有りませんが、静かにメラメラと燃えるイメージでしょうか。
こう言う「静かにメラメラ系」結構好きなんです。

シャリバンはキャラクターデザインも大好きで、般若の様な顔にメタリックレッドのボディーカラーを初めて見た時は鳥肌が立ちました。

昭和特撮をあまり観た事が無い方でも聞き覚えの有る声、「タ・ト・バ」の串田アキラさんが歌っています。


<ニコ動なのでPCからしか観れません。ゴメンナサイ。>







第2位

「青い空からアオレンジャー」

これは「静かにさすらい系」?
以前ブログにも書いた事が有りますが、子供の頃から大好きな歌で、買って貰ったレコードを擦り切れそうな程聴いていました。

僕、どことなく影の有るヒーローが好きなので、ゴレンジャーの中ではアオレンジャーが1番好きでした。

クールな ささきいさおさん の歌声はこの曲のイメージにピッタリですね。









第1位

「ぼくらのキカイダー」

これも子供の頃から大好きな歌です。
キカイダーと01の曲、全ての中で1番好きですね。

この曲もヒーローソングの中では静かな感じですね。

キカイダー兄弟の辛い戦いに対する決意が感じられます。


昨年お亡くなりになられた「01/イチロー」役の池田 駿介さんも、この歌が1番好きと仰ってました。







たまたま今回は、僕の好きな曲の上位にランクしているのは、全て渡辺宙明さんの曲でしたが、他の作曲家さんの曲も皆大好きです。

この時代のヒーローソングは静かな雰囲気の歌でも「燃えるような熱さ」がストレートに伝わってきます。


皆さんはどんな歌がお好きですか?