伝説のアニソン歌手・子門真人 | 寝言は寝て言え!!

寝言は寝て言え!!

  kassyの寝るまえの独り言・・・。

特撮ヒーローや昭和アニメ・motogp・気になった動画紹介などなど。

70年代の、アニメ・特撮全盛期に活躍された、アニソン歌手には、沢山の方がおられます。

現在もアニキの愛称で親しまれている水木一郎さん、ささきいさおさん、堀江美都子さん等です。


中には、引退されてしまった方や、亡くなられた方もいますが、現役で活躍されていた頃からずっと、僕の中では特別の「伝説の歌手」がいます。



その名は「子門真人さん」。


$寝言は寝て言え!!




子門さんは、残念ながら1990年過ぎ頃に引退されましたが、アニメ・特撮ファンならずとも、必ず誰もが1度は聴いた事が有る作品を沢山歌っていて、その代表作には・・・、


・「レッツゴー!!ライダーキック」(仮面ライダー・藤浩一名義)

・「ガッチャマンの歌」(科学忍者隊ガッチャマン)

・「およげ!たいやきくん」


・・・等が有り、他名義(藤浩一・谷あきら・大安蓮・布川富美雄など)の作品も数多く有りますから、そのレパートリーは莫大で、僕が知らない歌も数多く有ります。




昨日、たまたまYouTubeで、「子門真人」で検索してみたら、「テッカマンの歌・スペースナイツの歌(宇宙の騎士テッカマン)」の子門真人バージョンを見つけました(オリジナルは水木一郎さん)。


僕が知っている子門さんのアルバムには、確か入っていなかったので、この歌を見つけた時は、徳川埋蔵金を発見したような気持ちで、メチャクチャ嬉しかったです(大袈裟?)。

これはレコードのようですが、後にCDで発売されたのかが凄く気になりますね。