仙台国際ハーフマラソン2026
皆さまこんにちは😃仙台特派員のノアです。杜の都仙台を走る「仙台国際ハーフマラソン」、報告させていただきますm(_ _)m🏃♀️飛行機✈️でひとっ飛びなんですが、眼下にこんな光景が👀‼️なんか、←に飛んでいく“龍”のようにみえて、思わず📸皆さまは何に見えますか?🐉現地に着くと定番のホテルへの🧳預け✌💕では、“前日”のお楽しみスタートです(^-^ゞJR東北本線で国府多賀城駅を目指します。で、駅から1分の「東北歴史博物館」へ。ちょうど「さくらももこ展」開催中💕 まずは腹ごしらえから(*^^*)眺めのよいレストランでいっただきま~す🍴🙏牛タンコロッケ美味しかったです😋🍴💕お腹がいっぱいになったところで、館内よりも、まずは“外周“から攻めようと、史跡巡りをスタート😃ところが1ヵ所目に着いたころから風が強くなり😱博物館へいったん戻りました。結局史跡巡りの再開は諦めて鑑賞券を購入していたら、「風が強まっているので列車の運行が乱れるかもしれません。最新の運行情報にお気をつけてくださいね」との受付の方からの親身なアドバイス🍀🙇♀️🍀帰れなくなったら大変😖💦鑑賞も駆け足で、駅に向かうことにしました。が、なんとなんと、たった1分の距離なのに、強風どころか、まっすぐ歩けない暴風になっていた…👀‼️ 二、三回は立ち往生するほどのまさに“狂風”でした😱 初めての体験🔰駅にたどり着くと、予定の便は運休に😹 次便も遅延の案内が…😹風をよけて、階段に立ってひたすら待ちます💧 どうにかホテルにたどり着けてほっとしました(((^_^;)二日目大会当日 晴れてる~☀️暑くなる~🥵本日も早め早めの行動をこころがけます(^-^ゞ会場入りすると、準備中の表彰台では、授与式のリハーサルが行われていました。進んでいくと、くじ引きコーナーがありまして、ノアはラッキーなことに「お食事クーポン券」をゲット👍早くもゴール後の楽しみが出来ました☺荷物預けもスムーズ(担当者が笑顔で見守って下さる中を自分で、預けコーナー内の棚に置いていくシステム)時間ギリギリまで日陰にいてトイレも済ませて、さあて✌ブロック入りの行列に並ぶ覚悟ができました。密です👀‼️☀️😵💦やがて、半歩ずつですが、列が動きはじめました。各ブロックへ移動の真っ最中、ちょうど車椅子の部のスタート直前の様子を見ることも出来ました。気持ちがぴりっとひきしまりました。今回も暑い🥵暑い🥵大会👀‼️ 新緑の美しさ、時折吹く風に息を吹きかえしながら、やっとゴールまでたどりつけました。🍀仙台ハーフは「走ることに徹した大会」という印象がありました。スポーツドリンク、水はあります。でも給食エイドはないのです(^-^ゞ高橋尚子さん、野口みずきさん、川内優輝さん、M高史さんにもお会い出来ました💕 ハイタッチで元気チャージ💪ゴール後は、人の流れに乗って、するすると宮城野駅へ。スムーズにホテルに戻れました\(^-^)/お食事券でゲットした、ずんだ団子💕と、ずんだあんパン💕駅でか惹かれたずんだシェイク💕と並べば、「ずんだ三兄弟」🍀😃🍀一息ついたら第2部のお楽しみ「塩竈駅」へと向かいます。お目当ては、①「長井勝一漫画美術館」館内は📷🆖️ パンフ載せています(^_^)/➁鹽竈神社神社の202段の石段は、ハーフの後のリハビリに効くかなあ(*^^*)帰りは“海道”をぶらぶらとJR仙石線の本塩釜駅へ歩きます。コース上はもちろん、街のあちこちの新緑の美しさに心奪われたハーフマラソン遠征となりましたp(^-^)qクマ対策にも留意して大会を運営して頂いたスタッフの皆さま、ボランティアの皆さま、暑い中力一杯応援してくださった皆さま、“爽やかな大会”をありがとうございました🙇♀️I LOVE SENDAII LOVE RUNNINGノア