なんかいい被写体を撮りに行こうと言うことで、冬って光線的に北側に行く車両を撮れる撮影地があんまりなく南側に行く車両を撮る機会が増えまして、旧型車っていいな〜と思い始めました(小並感)
南海編
自転車で気楽に行ける撮影地と言うことで、紀ノ川ストへ
結構お気に入りの場所です、架線の影に目をつぶれば昼過ぎまで撮れるいい撮影地です
今や賛否が分かれる古の球団ステッカーをペタペタされてる10004ですが、なんも貼られてないカットは数えても12枚ほど、今更後悔してたりしてなかったり
皆さんも復刻塗装はなんもされないうちに撮りに行きましょうね()
6両組成の7100もあんまり日中には入らなくなってたり、松ノ浜で撮ってる時は毎度のごとく来てたのにこちらではそもそも来る方が珍しいほど...
ホロなしもいいですね
現行塗装の10008F
なぜなか狙ってもないのに毎回から車両です
大体ここに来たら04.08.12002の3編成とはよく会います、記録自体も04.08.09.10.12002の5車両なのですが08が一番多く5枚、07.12001は晴れたかったが未だないです。早く撮りたいところ
南海本線の冬の定番撮影地と言えば粉浜
何回か行きましたが楽しい撮影地です、飛ばしても良し引いても良しないろんな撮影スタイルができる場所です。
個人的に引で撮るのはあまり好きではないので伸ばしてよく撮ってます。
この撮影地でも08とはよく出会うなーと、基本的に緑の10004が来ない限り1人居てるか居てないかの撮影地なんで人見知りでも気楽です
無塗装と全塗装 1051F+1032F
緑と白 7169F+7179F
混色っていいですよね(語彙力皆無)
編成で撮ってもいいでが、たまには風景写真的に撮るのもいいなと
京阪編
年末年始に京都市内へ2泊3日の旅行をしてきてちょっとばかり京阪にハマりまして、卵形の車両をちょっとばかり撮りに行ってました
ラストの2200系であり復刻塗装の2216F
ちゃんと晴れた日に撮るのはこの日が初めて、今までサボってたのがバレちゃいます..
2200系には似ていますが違う形式の2600系
全面のゴツゴツ感が好きです、ちなみにこのカットを撮ったのが1/1なのですが新年早々に早速被りカットが出来上がる所でした
幕維持のまま出場してきた8001F
小さい頃は、スルッと関西のフリーきっぷを使いよく乗ってたのが懐かしいです。
いつかは2216みたいに旧塗装になったり...
JR編
直流電化の貨物といえばしEF210
たまたまかのカットを撮る前日に試作機の901のカットを上げてる方がおり、撮ってみたいな〜と思ってたらきてくれました
下枠交差の210ってなんかいい以下略)
阪和線って225系ばっかですよね
最近はHF41Xが検査明けでピカピカになって帰ってきますね、たまたま浅香で検明けのHF419が来ました
鉄道を好きになった車両、今のうちにぼちぼち撮っておきたい所です
南海甲種の牽引機といえばDD51
いつも227系が1時間に1.2本ゆっくり走っている路線に、赤色のディーゼル機関車が登場
日本製鐵の工場群をバックにいい写真が撮れました
結構撮るのに苦戦しましたけど、撮りたかったカットの一つでしたので良かったです。
最後に
なんか途中から本題と違う話をしてたりしてなかったり、まぁこう言う人なんで多めにみてください…
さて、冬といえば雪!的な感じがしますが住んでいる場所が場所すぎて雪とは無縁とはいえないのですが積もることもあまりない場所で、そもそも降雪自体もほんまに稀で雪カットが一枚もないまま桜の咲く時期を迎えそうで…
ここまで読んでいただきありがとうございました、また寒くなるらしいので体調にはお気をつけて..











