私はもともと心配性。

 

 

何にでも心配する私に反して

旦那は私とは真逆で

なんとかなると信じて

まったく心配しない人。

 

 

医療機関からの請求額で

数日悩んでいた私は

旦那に、どうしたもんかと

相談してみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保険でカバーされるはずのものが

保険でカバーされる対象ではない部分も

含まれていたとのことで

カバーされない部分についての

請求書が送られてきたのだ。

 

 

 

医療機関に問い合わせた所、

カバーされない部分があったとの回答で

支払わないといけないと言う。

 

 

 

そういうケースもあるものの

なんだか納得できなかったのは

 

 

診察を受けた際に

どれが保険でカバーされていて

どの項目がカバーされないのか

結局、患者としては

明確にわからないから😢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドクターはどの項目が

保険でカバーされるかどうかは

判断できないからという

医療機関側の言い分は

わかるっちゃわかる😂

 

 

けれども、

せめて、受付で、

患者負担が発生するかもしれないとの一言が

あってもいいんじゃないかと

 

 

なんだかものすごく

テキトーに扱われた気がしたのと

請求額は払えない金額ではなかったものの

安くはない金額で

 

 

大きな病気で診察を受けているわけでもないのに

いちいち安くはない医療費を

払わないといけない事が

なんだか悔しかったのだ😩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、支払わないといけないかもしれないが

医療機関側の対応に対して

苦情の手紙を書こうと思うが

どう思う?と旦那に聞いてみたところ、

 

 

 

”手紙書いても支払わないといけないなら

ムダだから

とっとと支払ってしまえばいい”

 

 

 

"Waste of Time" 

(時間のムダ)

 

 

 

の一言だった😳😳😳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”でも腹立つやん”と言ったら

”仕方ない”と。

 

 

 

うだうだと腹の虫が収まらずに

怒りの投げ場所を探していた私は

旦那の「時間のムダ」の一言で

スッキリした気分だった✨✨✨

 

 

 

時間のムダ

 

 

 

こうやってこの人は

ムダな事に時間を割くのをやめて

もっと大事な事に時間を使う事を

ずっとしてきたんだろうと思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那とは性格も全然違うし

腹の立つこともあるけれど

何か聞けば答えてくれるし

困っていると言えば助けてくれる。

 

 

 

「どうにかなる」

精神で生きている人。


「どうにかする」

力を備えている人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思えば、結婚を決めたのも

この人はどこでも生きていける

サバイバル能力がある人だと

思えたから。

 

 

 

それは、私にはないものだったから。

 

 

 

何かあるたびに、

どうしようとすぐに心配になる私からしたら


人生を生きていく上で重要な

“なんとかする”力を持っている旦那に惹かれて

結婚しアメリカに残る事を決めたのだった。

 

 

 

 

今はまだまだ旦那との関係は良好とは言えないけれど

私はこの人を信頼しているのだと

「時間のムダ」と言われた事で実感したのだった。





 

 

#時間のムダを捨てていく