娘と息子が別々の場所にいたので

車で迎えに行くところだった。

 

 

すると娘から電話が来た。

 

 

次の予定が、急に早まったと。

だから早く迎えにきてほしいと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど、息子に、何時に迎えに行くからと

電話をした後だった。

 

 

そしてややこしいことに、

娘は一旦、家に帰って

またすぐに出かけないといけないという。

 

 

一つの時間がずれると

次の時間もずれていく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は突発的な事象が

昔から苦手。

 

 

すぐにイラッとした。

 

 

息子の迎えの時間が狂う。

娘の急な予定の変更で急がないといけない。

また、息子に連絡しないといけない。

息子の電話がつながらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず時間がないので

息子のいる場所に向いながら

考えたら

 

 

一旦、娘を家に連れて帰ってから

娘を次の場所に送り届けて

息子を迎えに行くことにした。

 

 

 

二度手間だ。。。

 

でも、その方が

スムーズに行く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子を迎えに行って(急ぎではない)

焦りながら娘を家に連れて帰って

焦りながら次の予定に間に合わないと

イライラしなくて済む。

 

 

 

そう思えたら気持ちが

落ち着いた

 

そう思えたら

笑う余裕も出てきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焦りながら近道を通るよりも

焦らずにできる遠回りの道の方が

無駄なように見えて

結果的にはいいのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”いそがば、まわれ”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近道を選んで物事が間に合ったとしても

みんな不機嫌でイライラして

気分が悪いままでいるよりは

 

 

 

遠回りになる事で

時間や労力が少々かかろうが、

落ち着いて、安心する時間も

笑える余裕も生み出して

結果オーライになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、娘は、自分の急ぎの予定変更を

優先してくれたことに対して

嬉しかったようだし

 

 

息子も、別に迎えに行くのが

遅れたことに対して

なんの支障もなく飄々としていた笑。

 

 

私も落ち着いて運転できたしねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「安心」を選ぶか

「焦り」を選ぶか

その都度選んでいけばいい。

 

 

 

いつだって

どっちだって

わたしは選ぶことが

できるのだ。





 

#いそがばまわれ#安心を選ぶ