ど~も、吉Guyです。
約1ヶ月前に機種変更してからいまいち師匠(父親)のスマホが調子が良くない
で、今日は自分の歯の治療が終わってから師匠のもとへ急ぐ。
状況を確認してauショップへGO
受付で状態を説明して、必要な情報を渡されたタブレットで入力。
こんな事は師匠にはとても無理
すぐに、担当者が待ち合いスペースに来てくれて、もう少し詳しく説明をした。
正直言うと、私も電波の状態が良くないと思っていた。
ここで、一度モバイル通信のリセットをして貰い、一度師匠と実家へ帰宅。
私のスマホと同じGalaxyですが、機種は違うくらいで、私のスマホは電波の状態は良好。
設定を比較して、全く同じ設定にした。
auショップで聞いてきたサポートに連絡するも、なかなか繋がらないので、チャット機能で始めたが、
こちらもなにやら返信が遅いのでイライラ
で、色々とさわっているうちにあることに気付いた✨✨✨
待機画面(バックライトも点灯してない真っ黒な画面)からスイッチを押して開く画面の時に
『SIMなし/通信サービスはありません』
と表示されていた。
そこで、スワイプしてホーム画面で数秒待つとこのメッセージが消えて、通常の通信が出来る状態に戻る。
なるほど
師匠が言っていることに納得ができた
これはもう答えは2つ。
SiMの不具合か端末の不具合だ
チャットをしながら発見したが、チャットのやり取りの結果もやはり同じであった。
明日、もう一度auショップへ行き先ずは今日のチャットでのやり取りの結果と状態を見せて対応して貰おうと思います。
最終的には電波の良いところでも、待機画面からスイッチを押した直後の画面でも同じてあることを確認して確信をした。
私も気付くのに時間がかかってしまい師匠は不安だっただろうなぁ~
師匠すみません
明日、解決してくれる事を祈りつつauショップへ行ってきます
By吉Guy