いよいよやって来ました。

全ママが震え上がる(?)1歳半検診不安


うちは誕生月で区切られていて、

1歳8ヶ月、かなり遅いタイミングでの

検診となりました泣き笑い


お仕事をお休みして、

午後から始まる検診に備え、

午前中はバリバリ遊ばせて

早めにお昼ごはんを食べさせたら

1時間は寝かせるぞ筋肉

と意気込んだんですが、、、


まさかの当日、

私の体調が底辺どころじゃなく

地下に潜っているくらいの絶不調ネガティブ


吐き気に頭痛に、気持ち悪さ、

指先、足の痛み。

マジで無理。検診行けねぇ無気力

ってなったんですが、、、


いや待て。

来月になったら1歳9ヶ月看板持ち

1歳半の定義とは?!


となり、午前中はとりあえず廃人真顔

チビmizは廃人の周りで

個人プレーで遊ばせ、

私は薬薬飲んで、ナオレナオレと

自己暗示をかける凝視

(後に生理1日目だと発覚もやもや)


チビmiz看板持ちは、

せっせと散らかしてくれて遊んでくれて

10時半くらい、

眠そうにしてたのを見逃さず、

お布団に寝かせて即寝zzz

ありがとうありがとうありがとうお願い

私も心置き無く、床に倒れ込み休養無気力


1時間後に起きたチビmiz看板持ち

私の体調もほんの少しだけ回復し、

放ったらかしにしたお詫びに、

遊んでたら、、、、、、


歩いた🥺


え??まぐれ?と思って

何回かやってみたんだけど(←)

やっぱり2〜3歩 歩ける!!


早めに帰ってくれた旦那にも
歩けるようになったとお披露目

2人でキャーキャー言って喜んで、
お昼ごはんに、泣く子も黙る
アンパンマンカレーカレー
食べさせていざ出陣!
持参物:しまじろうぬいぐるみ、マグにお茶、保育園で作ってもらったアンパンマンのメダルみたいなやつ

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

最初に保健師さんや
支援センターの先生の話を聞く。

他の子は歩き回ったり、
でんぐり返ししたり(←びびった)
周りのものに興味を持って触ったり。

我が子は、ちょこんと座って、
ひたすらキョロキョロ。
少し慣れたところで、
私の周りでグルグル捕まり歩き足
想定内!泣かないだけ大成長!!!

①保健師さんと面談
事前のアンケートに沿ってヒアリング。
人見知りがあることを事前に伝えていたので、深堀りされること無し (現に半泣きになってた)

・積み木 
うわー!噂のヤツー!ほんとに出たー!笑
絶対やらないと思ったけど、親と保健師のやれやれオーラを感じたのか、ひとつだけ仕方なしに積む。
・指差し
アンパンマンのイラスト見せられて、アンパンマンは?バイキンマンは?みたいな質問されたけど、される前から『あんまんまん!』と指さしてて終了泣き笑い
・発語
犬や猫、車のイラスト見せられて発語チェック。これも、『わんわん、にゃーにゃ、ブーブ』と面倒くさそうに呟いてて終了泣き笑い

歩行については、
定期的に小児科に行ってると伝えたら、 
ならば良し! との事でスルー。
積み木はかなりグレーなんだけど、 
先生の検診の順番が回ってきて
強制的に終了泣き笑い

②先生の検診
歩行は他院にてフォローあり。
と伝えてあったので、その点はスルー指差し
拍子抜けしてしまう感じでした。
(相変わらず聴診器するだけでギャン泣き)



③測定

身長:76.5cm

体重:9.85kg

身長は加減ギリギリだけど、

なーんにも言われませんでしたキョロキョロ



④歯科検診歯

虫歯なし。汚れはちょっとあり。

歯の本数はまだ少ないので、

先生にも『まだまだだね〜』

と言われました。

心配することじゃないから

まだまだ大丈夫だよ〜!

と優しい感じの先生でひと安心。

(泣いたけどね大泣き)



という事で、

何とか無事に終わりましたニコニコ

検診 緩い地域でほんと良かった悲しい

前々から小児科に相談してたおかげで

心の負担がかなり少なかったです!!


成長に不安を抱えてるママは

是非是非小児科に相談してみて欲しい。

心無い先生もいるけど、、、、魂

気軽に相談できそうなら、

問題解決するしないに関わらず、

話した方が断然気が楽になりますにっこり

不安は分散した方が絶対にいい!!

他院に移ることになっても、

紹介状等々もスムーズだろし。



これからもチビmiz看板持ちの成長、

ゆっくりゆっくり楽しみながら

見守っていきたいと思いますおねがい



ー余談ー

他のママに

『大人しくていい子ですね〜目がハート

『ウチはやんちゃ過ぎて、、、』

って2人に言われました。


『場所見知りと人見知りが強くて泣き笑い

と、流したのですが、、、

ウチまだ歩けなくて、、

歩き回れないだけです。

とは言えませんでした煽り