ZEPHYR1100車検 | WAKWAKが止まらない❗

WAKWAKが止まらない❗

車・バイク・自転車・DIYなどを通して、ワクワクする毎日をお送りします。



検査を受けるRG400Γ

今日は有休でZEPHYRの車検。
今回の車検はドタバタでした。
まずは年末年始休暇中に受験できたのに、
車検有効期限を勘違いしてた。
次に書類を確認したら、納税証明書がない。
電子化で不要と思い込んでたら、
電子化されてるのは四輪だけで、
二輪は納税証明書が必要。
車検当日の朝に軽自動車税事務所で
納税証明書をもらい、そのまま
陸事までバイクで移動。
検査では検査員がプローブを奥まで
入れたせいで、排ガス検査不合格。
マフラーメーカーのアールズギアに
電話して現状を説明。
対応してくれたのは
多分社長の樋渡さん(勘)
2回目も不合格で、エンジン暖めたり
対策したのに、CO値がさらに悪化。
そんなはずはないと許可を得て自分で
プローブを入れさせてもらい合格。
不合格になってた原因は、
検査員がプローブを奥まで入れすぎてたこと。
新しい車検証をもらい、荷物を確認すると、
排ガス検査レポートがない❗️
検査ライン入口に落ちてた❗️

排ガス検査不合格になり、どうしようかと
思ってたらRG400Γを持ち込んでた人が
まだおられて色々相談にのってもらいました。
実は、検査前に並んでいるときに、
少しバイクについて楽しい会話を
させていただいてました。
彼はバイク業者で宇治のモトマックさん。
お店のチラシを頂きました。
元レーサーでレースメカニックを経験され、
今は親子でバイクショップを経営されてる
とのこと。
バイクのことで今後も困ったことに
なったら、モトマックさんに相談しよう。