お客さんが取りに来た時の車両です…
やっと終わった〜っ フゥ〜 良かったです
かなり遅延してしまっていたので
申し訳無いと思いました
キャブレターフルオーバーホールしたと言う
認識からドツボにハマってしまいました
あはは〜すまねーす
オーバーフローが止まらず
フロートの爪で調整するも 止まらず
何回か繰り返してしまい
なんか違うかもしれないと思い
余ってる木材でキャブ台作って (車体に付いてる角度にして)
もう一度 キャブフロートカバー開け
確認 フロートバルブの奥のガイド外したら
メッシュの網にゴミがある
糸埃の様な物が そこでガソリンフィルターをチェック フィルター周りのホースは既に廃盤になってる なんだか社外フィルターが付いている
既にガソリンが滲んだような跡がそこに埃がつきまくってる
フィルター網目かなり荒いです…
Oリングヘタってます きたねー
純正フィルターはまだ売ってるので そっちに変える事にしました
ちなみに 純正はこんな感じの作り
違う車種(ヤマハ)の使い古した物をカットした物の画像は
コレ
かなり小さいゴミまで拾ってくれます
新品フィルターに交換して
フロートの爪を元に戻し (新品フロートを参照)
フロート高さを均等にして (油面高さとは関係ありません)
キャブ台に載せ ガソリンホースを車体から
キャブに繋いで キーオン ポンプの音がしなくなるまで待って見ました
オーバーフローしなくなりました
一応格キャブのドレンからガソリンだして
メスシリンダーで量はかり ゴミなどがないかチェックしましたょ!
車体にキャブ取り付け 一応オーバーフローホースは延長して ジョウゴに マフラーにかかるので
火つかないけど保険みたいなもんょ〜
エンジン始動 オーバーフロー無し
アイドリング安定してます
この時は既にラジエーターホースやサーモなど
交換した後です
お客さんが中古で程度良さそうな
FZR250の物購入して持って来てくれたので
良いとこ取りで組み合わせて 車体に組み込み済みです ホースバンドは新品4個だけ使用しました
サーモも新品にしておきました
前にキャブ取り付けた時にサーモケース下側が緑色になってたので開けてみたら 錆び錆びだしクーラントも半分くらいしか入って無かったので
キャブの前にやりましょうとお客さんに…
後から出来ないですって言ったら 少し怒ってたけど エンジン壊れてからじゃ遅いので
説得して納得してもらいました〜
ホース類もどしてエアークリーナーボックス取り付けして しばらくエンジン掛けて
クーラント漏れなどチェックして
ラジエーターキャップ開けて量確認
サーモ開く温度まで上げ再度量確認して
外装取り付けしました
出来たら試乗して欲しいって言われたので
1時間ほど試運転して再度漏れチェックして
終了しました
アイドリング安定してました
もう暖かくなって来ました
ウェアー欲しい
沢山有るのに欲しい〜 観に行ったら買ってしまいそうです 我慢😣
ヘルメットも欲しい かぶってない奴有るのに〜ぃ
その前にバイク乗れやーっ って聞こえて来そう
ですょね〜っ
おしまい