台風きますかね


天気予報も雨が続きそうな予報なので


予選、日程的に大丈夫か?





それにしても


なんか、あっという間の1週間やな


もう7日過ぎ去っていったか、って感じです


ということで先週の日曜日、21日は


田舎の友人、今回もイニシャルで、H君、N君2人と磯釣りに行ってきました爆笑


場所は京丹後市丹後町中浜


渡船や磯は友人にお任せの釣行ですグラサン


上がった磯は“大岩”という磯で港出てすぐの


こんなロケーションの場所です


向こうに見える三角の山が“経ヶ岬”です


当日のエサ
 

仕掛けは
アテンダーⅡ1-5.3
13プレイソ口太スプール
マスラード1.8号
グレストM-0
スーパートルネード1.75号2ヒロ
くわせグレ6号
半遊動仕掛けで、まずは2ヒロ固定で


7時05分釣り開始爆笑


私は、港向きの


同行のH君は


もう一人のN君は


この日の潮はこんな感じ


さて、どうでしょうか


開始しばらくは潮もゆるく、磯の近くはほとんど動いてなく


小さなフグがわんさといたので


沖目をやってみるが反応なく、サシエサ丸残り


ウキ下を2➡️3ヒロに、直結部にG5を打って


やると、マキエサも効き出したのかサシエサが取られだしたが、チモトに噛みあとがガーン


フグかぁショボーン


そのうちに潮が動き出し、仕掛けがうまくなじまなくなったので


ウキをBに直結部にG2、ハリス真ん中辺りにG4を打って3ヒロでやると


いきなりの凄いアタリがびっくり


しかし、これはハリがすっぽ抜けてのバラシ


いい流れだった潮もゆるくなり、再びフグの猛攻に


一投ごとにアタリ無くハリを取られたり


アタリがあって掛かっても近くまできたところで切れたりしながらも


こんな良型のフグを3匹は上げることができました


しかし、前半戦で十数本あった6号のハリは全てフグに取られ、5号でやることにガーン


11時過ぎにマキエサが少なくなってきたところで


フグしか釣れんし昼めしタイム爆笑


マキエサも作り


11時32分後半戦開始


と、いきなりきました爆笑


コッパグレ


またきたぁ~


こんなのがぽろぽろ釣れたが


磯の近くはまたフグがうるさくなってきたので


仕掛け変更
ウキをB➡️G2に
直結部にG2打って再開


地よりのちょっと浅目のところをやっていると


きました


コブダイ爆笑


しかし、沖目もまたフグの猛攻がはじまったので、磯の近くをやることに


フグがうるさくなく、靴底サイズのグレが4匹釣れたので、煮魚用にキープし


さらに30後半のチヌがきたあと


ウキに反応があり、ちょっと糸フケをとっているといきなり


ビュ〜ンと走られびっくり


なんとか耐えて、耐えて上げた魚は50近い


マダイでした


その後、チャリコ数匹、チヌ1匹絵H君、N君にあげ


30ぐらいのサンバソウはキープで


最後は


えっらい重たいなぁ、と思ったら


プリプリの年無しサイズのチヌでした


これはH君にあげ


この日最後に掛かった魚は


ベラ(笑)


落ちがついたところで迎えの舟がきたので


18時30分納竿としました


仕掛けがいい感じで入っていってたのと、それに合わせてマキエサもいい感じで入っていたのが良かったかな、と


いろいろ釣れたので楽しかったです