WBC予選ラウンド


侍ジャパン順調に勝ってますね


準々決勝には行けそうな感じですね


しかし、サッカーW杯に引き続き


野球もまったく見ていません(笑)




さて、ちょっと実家の方が大変で


帰ることが多くなっているんですが


6日㈪も実家の様子見に行くついでに


午前中ちょっと釣りを


ということでこの日行ったのは


かつてのホームグラウンド


舟屋の里で有名な伊根町の新井の地磯へ


〈あらい〉ではありません〈にい〉です


着く前にいい感じだったので📸


今年は行けるかな冠島


こちらには舞鶴市田井の毛島が


今は渡船が無くなったので渡れなくなりました


いい磯たくさんあるのになぁ笑い泣き


御来光爆笑


釣れますかね


駐車スペースに車を止め


磯へ下りて行きます


こんなところです


当日のエサ


仕掛けは
アテンダーⅡ1.25
13プレイソ
マスラード1.6号
グレストS−G2
スーパートルネード1.5を1.5ヒロ
口太グレ5号


で釣り開始


ここでは、過去に釣っても30ぐらいのグレ


ぶっこ抜きできるなグラサン


時期的にメバルやウミタナゴなんかが多いのでは?


それに前回の城島のようにボウズもありえるので


まあ、タモいらんかな、で準備せず


これがあとで後悔することに


やり始めの頃は向かい風の南の風で


しかも潮じたいもゆる〜く当たってきてる感じ


仕掛けもマキエサも遠投で


釣りにくいなか


フグにハリ取られたりしながらやっていると


来たなぁ


こまいけど


また来たなぁ


やっぱりこのサイズ


今日はこのサイズが天かな、と思ってたんですがね


凄いの来たぁ


何だ?これ


そして、いつの間にか南風か北寄りの風に変わり


相変わらず当たりぎみだった潮が


一時、右から左に流れだし


いい感じやな


この時、棚4ヒロ


遠投でなく、ちょっと沖目に投入


ウキがス〜ッと海中へ


アワセをいれると竿激曲がり


ちょっとヤバイの来たぁ


手前は浅めでそこら中突っ込み放題のような場所なので


ラインを出せば負け


突っ込んでいこうとすると耐え


なんとか寄せてきた魚体見て


デカイ😨


タモ出してませんけど・・・


仕方ないので、バスを取るように素手でランディング


これはお持ち帰りすることに


この後、数投でマキエサ無くなり


12時過ぎに終了


正面に伊根裏の磯が


渡船無いから行くなら歩き


昔は歩いて行った磯もありましたが今は無理かな


行ってる人いるのかな?


朝は1人だった防波堤も


少しにぎやかになってました


沖向きはこんな感じで


冬の北〜北西の風波に意外と強い場所です


家に着いて測ってみた


げっ

45cm


お腹の中は白子がパンパンでした


魚は3等分に切って


当日尻尾の方を煮てもらい食べました


頭部と腹部は翌日、母と姪が食べたようです


予想だにしなかった大物が来た釣りでした


やはり海は何が来るか分からんから


タモは準備しとかんとダメですね爆笑