なんか、武田鉄矢の歌声が聴こえてきそうなタイトルやな口笛




16日、高知県宿毛市の鵜来島へ行ってきましたグラサン




基本、貧乏釣りなのて、地磯・地波止がメインなんですが、たまに渡船利用で磯へ釣行します。




鵜来島は、2年前から親父と年末近くに行ってますが、今年は田舎の友人が4名加わることに。




渡船も初めて乗る家本渡船さんなので、事前の調査釣行ですニヤリ




磯割はカメ周り。場所によっては巨尾長の可能性も・・・という淡い希望は天候の前に吹っ飛ばされてしまいましたガーン




大阪を15日の19時に出て、休憩入れたり途中の釣具店に寄ったりで、片島に着いたのは16日の2時半頃。




船は5時30分出港なので、あまり寝る間も無く、1時間程仮眠をとっただけ。




5時30分、大阪から来られた3名の底物師と1名の上物師(僕)の4名に、3名の方はこの日泊まりのようで、島の民宿に行くスタッフの女性2名を乗せ出港船




渡船のエンジンの調子が悪く、点検に出しているということで、ダイビング用の船でした。




港を出て外洋に出ると、これぞ鵜来島❗という状況にグラサン




波があり(天気予報では波2mと言ってたなぁグラサン)、船は右に左に揺れるは、ダァンダァンと海面に当たる音が凄いわという状態ガーン




それでも、船は無事に島に着き(当たり前だムキー)、女性2名を島に下ろした後、磯へ向かいました。




まっすぐカメバエに向かっているようでしたが、底物師が希望していたカメバエもビシャゴという磯も波を被っていてアウトでした。





ということは、僕が希望していたミツバエも当然アウトえーんえーんえーん




天気予報では、北西の風と言っていたのに、島に行ってみると、南西寄りの風。




当然波も南西からのウネリ。




4人が希望していた磯は南側。なので、波を被るのも当たり前。




仕方なく安全を考え、底物師は鵜来島の港を出てすぐの、地方の磯に。




僕も、イエバエという港を出てすぐの磯へ渡りました。

(愛媛新聞社    空撮ポイント    愛媛の海釣り    宇和海より)




波はありませんでしたが、島向きに竿を出せば真正面から、ドンタクの方に出しても真横から風を受けますショボーン






沖の島の二並島が見えますね。東のハナ行ってみたいなぁグラサン




釣りの準備ですニコニコ




今回のエサ。





ボイル4枚(1枚は磯バックに)
赤アミ8切1枚




15日の昼休みに買って、暖かい車内に置いておいたにもかかわらず、完全に解けてませんでしたガーン




赤アミも多く持ってなかったので、最初の1枚は赤アミ混ぜずに使うことに。




当然ですが、風があればボイルは飛んでくれず、磯際に着水ですチーン




風の無い間にボイルを撒いて様子を見ていると、チョウチョウウオやスズメダイらしきエサ獲りの下にグレらしき魚影がおねがい




白っぽいのも見えるので、ババタレ(イスズミ)も。




仕掛け
がま磯アテンダーⅡ1.5―5.3
ダイワプレイソ2000
サンラインファインフロート2号
サンライントルネードVハード2号1.5ヒロ➡1ヒロ
ガルツグレストM―B
オモリB
がまかつ口元尾長7号




がま磯アテンダーⅡ1.75―5.3
ダイワプレイソ2500
サンラインファインフロート2.5号
サンライントルネードVハード2.5号1ヒロ
ガルツグレストM―G2
            匠グレG2
オモリG5段打
がまかつ口元尾長7➡8号



潮汐
中潮
満潮     05:03     16:55
干潮     10:55     23:22




7時釣り開始爆笑




1投目からこんなん来ました口笛






カラフルやなぁおねがい




その後は、こまいババタレが釣れ、30超えるババも





こいつも釣れたなウインク





オヤビッチャ。和歌山で釣ったのよりデカッ❗



その後、30超えるグレが掛かったが、リリース。




釣りの結果は、40㎝ちょうどのグレ1匹お持ち帰り。





このグレを釣った後は、磯際を中心に攻めました。




というのも、ギュンときて、ブチッムカムカ




仕掛けも太仕掛けに変え、磯際を攻めると、切られながらもこんなん獲れました。






グレではなかったけど、よく引きましたおねがい











こんなんも釣れました。よく引きましたおねがいおねがい





何が掛かったか分からないですが、磯際に沿って強烈にぐいぐい引いて、竿の穂先が海中に引き込まれるほと引いたのちにブチッムカムカムカムカといった時もありましたラブ




アオブダイだったのか(デカイのがヒラ打ってたので)?ヒブダイ?ババやサンちゃんのでかいやつなのか?まさか巨グレ?(ナイナイニヤリ)



バラシた魚は妄想するだけでも楽しいものですグラサン




しかし、こんなことして魚と遊んでいたので、ウキ1個、からまん棒数個(高切れする度にウキすくってました滝汗)、ハリ約20個(どんだけバラシとんねんムキームキームキー)の損失です笑い泣き笑い泣き笑い泣き




道糸・ハリスも切ったり、何度も変えたりゲッソリゲッソリゲッソリ




それも楽しいものですが爆笑爆笑爆笑




こんなことして遊んでいるうちにマキエサも無くなり13時35分納竿としました。




14時回収、泊まりの3名を島に下ろした後、行き同様ぶっ飛ばして片島港へ帰りましたゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ





無事に片島港に着きましたニヒヒ






楽しい釣りでした。




来月の釣行、いい天気・凪だったらいいんですけどね。




いやぁ、釣りって本当に良いものですね。




今回も最後まで御覧いただきありがとうございました。