休みの昨日、チヌ釣りにいつもの舞洲に行ってきました。

朝の天気予報では、大阪は午後から夕立があるという予報!
前回のように一番いい時間帯に撤収なんてことにならないことを祈りつつ釣り場へ。

場所は、こちらもいつもの夢舞大橋下です。

橋の下に路駐して、釣り場へ。


やはり、炎天下なので、橋の下は一番人気でしたね。

僕は、橋の左側、倉庫のある方に入りました。

早速マキエサの準備です。
今回はこんな感じで。


まあ、護岸の際だと満潮で竿1本ちょっとと余り深い場所でもないので、比重は軽めだが、増量する“瀬戸内チヌ”を使ってみました。

マキエサを撒きながら、仕掛けを作って13時30分ごろ釣り開始。

勝負は引き潮から満ち潮にかわる14時以降と思い、際にマキエサを撒いてポイント作りです。

明らかにじわじわと潮が上がってきだした16時30分ごろ、最初のアタリが!
あわせると、凄い引きが…

ブチッ!ラインにしょぼく傷が入っていたのか、道糸から切れました。1発目のバラシ((T_T))

ウキを回収し、マキエサを撒きながら仕掛けを作り直した一投目、またしてもウキが入り、あわせると凄い引きが…

ブチッ!!今度は根ズレかハリスが途中からザリザリになってきれてました。

仕掛けを作り直し、釣り再開も2時間ほどアタリがなく、辺りが薄暗くなり、潮もかなり上がってきた18時50分ぐらいに再びアタリが…

あわせるとそこそこの引き。
上がってきたのは、41㎝のチヌ。


このあと、二投してマキエサも無くなり最後の一投でアタリが!

凄く引いたので、でかいか?と思ったが、上がってきたのは44㎝のチヌでした。


アタリが4回で2匹ゲット。打率5割でした。

暑い1日でしたが、心配された夕立も無く楽しめた釣りでした。

当日の仕掛け
がま磯VR1ー5.3m
シマノディスピナ2500
サンラインファインフロート1.5号
サンラインスーパートルネード1.5号1.5ヒロ
がまかつ掛かりすぎチヌ2号
ウキ・オモリ5B

サシエサ・マキエサ
スイートコーン
マルキュー瀬戸内チヌ1袋
オキアミ生1.5キロ