磯に行くか、近場でチヌ釣るか悩んだ挙げ句、翌日は試合のためチヌ釣りに行くことに。

場所は、初めての南港のかもめ大橋の下周辺に行くことにしました。

無料駐車場に車を停め、まず下見に行きました。
駐車場を出て、かもめ大橋に向かって歩いて行きます。

橋の下に着くと通れるようにしてあります。

満潮時に波があったりすると、ここも水が浸かるようです。帰りちょうど満潮の時間帯でした。

白灯台とは反対側の場所にしました。

反対側の沖向きの場所にきました。
マキエサを作って

仕掛けをつくって、釣りを開始しました。
釣りはじめて、マキエサが効いてきたのか、エサ獲りのサバの幼魚が寄ってきたので、サシエサを生オキアミからスイートコーンに変更。

堤防の際から少し沖目まで探ってみるも反応無し!

11時30分位に干潮になるので、満ち潮になってからの勝負かなと思いながら、途中吹き出した強風の中、釣り続けることに。

18時30分位の満潮に向かって15時過ぎに沖から強烈に潮が上げてきました。

風と一緒になって、波立ち、強烈な当て潮状態で釣りにならず。

しかもゴミまで強烈に流れてきました。
潮の上げてくるのが落ち着きだした16時30分位までまで竿を出さずに様子を眺めていました。

16時30分位に釣りを再開して18時50分位までやりましたが、結局坊主に終わってしまいました。

釣ってた場所の堤防の際あたりで、よく根掛かりしましたが、どうやらタコを釣る仕掛けを切った糸にハリが引っ掛かっていたようでした。

時期的にタコ釣りのお客さんが多く、タコリグっていうのかな?それを投げてはしゃくっていますが、よく根がかるみたいで、仕掛けを切ってましたね。

今度はここに来たら、白灯台側で釣りをしようと思いながら家路につきました。

当日の仕掛け
がまかつ  がま磯アテンダーⅡ1ー5.3
シマノ  BBーXディスピナ2500
サンライン  ファインフロート1.5号
サンライン  スーパートルネード1.5号
がまかつ  掛かりすぎチヌ2号