梅雨らしい天候で、休日の今日も太平洋側で3mの波、日本海側で2mの波ということで、磯釣りは断念し、雨の降りが弱まる午後にチヌ釣りに行ってきました。

場所は、前回と同じ舞洲です。

今回のポイントは、夢舞大橋の下にしました。
本来駐禁ですが、路駐できる場所がある(車の停め方が悪く、路線バスが折り返すのに通行の邪魔と判断されたら、通報され警察が取締にくるらしい)のと、雨が少しは防げるので、そこにしました。

橋の下に着くと、車は停められたものの、雨が防げそうな所は先客が入っていたので、そこから少し離れた場所で竿を出すことに。

場所が決まればマキエサの準備。今回は、以前磯に行った時に余ったマキエサを冷凍保存していたものに、マルキューの“チヌの道”を混ぜて作りました。


サシエサは、生オキアミとスイートコーンを用意しました。

仕掛けは、磯竿1号、道糸・ハリス共に1.5号、ウキは5B、ハリは掛かりすぎチヌ2号でスタートしました。

釣り始めが15時前ぐらいで、この日の干潮か16時半頃だったため、底どりをするとやはり、3ヒロ程でした。

生オキアミをハリにつけて釣り開始!
しばらくするとウキにアタリらしきものが…アワセても魚はのらず、「何だろう?」と思っていたのですが、雨水の濁りで水の中はよく見えず、正体がわからないまま時間が過ぎました。

18時頃に仕掛けを回収している最中にピクピクと反応が…
何かがハリに掛かっている。何だ?と思ったらそれは10㎝弱のアジ!
ウキに変なアタリがあったのはこいつか!

それから、しばらくやってみるものの、アジがサシエサをいらってしまうので、生オキアミからスイートコーンに変えることに。

変えて1投目、アタリ無し。2投目、ウキがスーッと沈み、合わせるとギューンと強い引き!竿が大きく曲がりグングン引いているところで、竿が跳ね上がりました。
バレた。仕掛け回収すると直結の部分で切れてました。
道糸にショボく傷があったのか?チェックしておかなかったのが悔やまれるところです。

ハリス・ハリを結び直して釣り再開。
直ぐにアタリが…

合わせるとまた強い引き!
上がってきたのは、チヌです!!
そこそこ良型。


そのあと小型のチヌが掛かり、リリースしたあと、またきました強い引き!

けっこうグングン引きます。しかし、またしても竿が跳ね上がりました。

バレた。仕掛け回収すると今度はチモトから切れてました。
小型のチヌ釣ったときにショボい傷が入ったか?

またしてもチェック不足。ハリを結び直して釣り再開。
もう1匹チヌが釣れたところで納竿としました。


気が付けば時刻は19時30分を過ぎてました。


今回も前回も釣れたのは満ち潮に入って、潮が上げてきてからでした。
引き潮の回りでは釣れないのか?

まあ、今回もチヌが引いてくれたので、楽しい釣りでした。