24/6/30~7/1

 

長野・志賀高原 1泊親子ツー

 

その2

 

その1はこちら↓

 


今回のルート

 

いろいろ行き当たりばったりでルート変更したのでルートマップが更新してなくて、今回通ったルートのマップを作りました。その1には間に合いませんでした。

 

 

 昼食そして・・・

 

広域農道を越えたところで、マップで食事できるお店を検索。走ってて目には入ってこないけど、ところどころ飯屋はたくさんあるんですね。走っててはなかなか見付けられないので、改めてスマホは素晴らしい。

 

時間的には13時ちょっと前、ご飯食べるにはちょうど良い時間、しかし夜がビュッフェスタイルの夜食なので昼にガッツリ食べすぎるのは厳禁。

 

と言うことでまたもや日本そばに決定。

 

通り道からだいぶ中まで入っていくお店なのでスマホで検索できてないと絶対に行かないお店でした。

 

お店は、「大井平  そば工房」。評価も高くて見るからに美味しそうです。

 

しかしこの時点からあれが舞い降りてきました笑い泣き

 

そうです雨

 

ここまで順調に来てたのに、まさか、本日のルートの終盤戦に入って雨が降りだすとは。

 

まっ、取りあえず今回のツーリングは濡れることを覚悟してたので、仕方ありません。取りあえず食事してこの後のルートを考えることにします。

 

お店やさんのメニューはこちら、

 
そばと天婦羅しかありません。これは逆に期待できます。じゃどうは実はラーメンでもそばでも汁がある方が好きなんです。つけ麺やもりそばなどはあまり食べません(嫌いではないです。汁ありの方が好きだってこと)。
 
しかしこれでは選択の余地がありませんので、そばと天婦羅を親子で頼みました。
 
そして来たのがこちら。
 
うまそ~ラブ
 
お店は新潟なので、これはへぎそばって言うんですかね?それとも違う?良くわかりません、誰か教えて😭⤵️
 
天婦羅も揚げたてサクサクで美味しく、お蕎麦もしっかり腰がありとても満足。へんな道の駅とかで食べるより、ちゃんとしたお店で食べた方が間違いなく美味しいですね。
 
そして、この後どうすっかと息子と相談。外を見ると雨が本降りです。どうにもならないくらいに降り続いてます。
 
この大雨の中、走り続けるのも嫌なので宿に行っちゃう?って思ったら、到着予定14時過ぎだって笑い泣き これじゃチェックイン時間前だし、宿以外何もないところで昼寝しかすることないしと思ってたら、
 
息子「日本海行っちゃう?」
 
父親「・・・・・・・」
 
まあ、せっかく新潟まで来たんだから、日本海まではおまけみたいなもの。もうビチョビチョなんだからこれ以上悪くもならない。そう決めて、以前行ったことがある直江津に向かいました。
 
道中は山はないけど、田んぼが果てしなく広がっています。これがコシヒカリかぁと思いながら走ってました。
 
直江津に近づくにつれて雨も小雨状態、今度はかっぱ着ているので、蒸し暑さが高まってきます。
 
そして直江津港に着きました。4年ぶりくらいでしょうか?ここからは佐渡までのフェリーが出ており、昔ドラクエウォークをやっていたころ、バイクごとフェリーに乗って佐渡金山に行った思い出されます。
 
約4年前に佐渡に行った時の写真です↓
でもフェリーもいなくて、これぞ日本海って風景でも無いので、ちょっと息子も感動が無かったみたいです。
 
今回の写真です↓
 
そろそろ宿にいかないと、食事の前にのんびり風呂も入れなくなるので、出発。ほんと雨も止んで息子はかっぱを脱ぎ、私は脱ぐのが面倒なのでそのまま出発しました。
 
そしたらなんと大雨雨雨雨
 
息子はもうかっぱ着ても手遅れ状態。びっちゃびちゃになりながら宿を目指しました。
 
そして宿に着きました。息子は何もかもびっちょりです。
 
バイクも屋根付きのところに置かしていただきました。
 
今回はここまで。続きはまた今度です。
 
 
 
ではではバイバイ