自分で初めてのオイル交換


CBちゃんをお迎えして7ヶ月が経ち、初めてオイル交換やってみました(1ヶ月点検ではやってもらってます)。


梅雨入り間近で休みで天気の日があるかどうかもわからないので、やれる時にやっつけます。


STEP.1オイルは奮発


オイルはひとまずホンダ純正にしようとアマゾンでお調べ。


G3で良いかなと思ってたら、なんとG4の方が安い(エッびっくり)。G2と比べたって200円の差。これなら迷わず最高級のG4選びますよねグッド!

と言うことでCBちゃんは3リットルとのことで、

3本買いました。

そしてドレンボルト用のガスケットと、

オイル廃棄用の袋、

STEP.2オイル交換開始


ドレンボルトの下に廃棄用の袋を置き、ドレンボルトを外します。

しかしこのCBちゃん、ドレンボルトが外しにくい滝汗滝汗滝汗


(拡大図)

エキパイが邪魔して、凄く回しづらいんですよね。イナズマは真下にあったのに、CBちゃんはホントにメンテしづらいわえーん

何とかドレンボルトを外して、オイルがドバーって出てきました。

横向きって凄い勢いでオイルが出るんですね。

はい、ご想像通りオイルが洪水になりました滝汗滝汗滝汗

20分位放置して、ドレンボルトを閉めて、オイルをたくさん食べさせます。

なんと3本ピッタリ入りました。

片手でスマホカメラ、片手でバイクを抑えていたのでピンボケでした秘密

これオイルフィルターまで交換してたら、オイル足りないなぁ、次はフィルター交換予定だから4本買わないとお金お金お金

さて梅雨入り間近。いつツーリング行けるかな!?



ではまたバイバイ