久々の長野ビーナスライン

 

 息子と出発

 

さて、本日は日帰りツーリングですが、談合坂SAに7時30分集合と言うことで、5時起床、5時30分出発となりました。


本来なら首都高から中央が最短なんですが、バイクのETC定率割りを使うため、東北道から圏央道、そして中央へというルートになりました。


二輪車定率割りはこちらね


20kmほど遠回りになるそうですが、たかが知れてるし、首都高は事故や渋滞などあるとどうにもならなくなるからね。


爆睡中の息子をたたき起こし、いざ出発です。


私はトレーナー着て行ったんです。暑くもなく寒くもなく、日中暖かくなれば良いかなーっと考えまして。


そして浦和から高速乗ったら、風通すから少し寒いなと感じていたけど、まっ、我慢できないほどでもない感じでした。


圏央道に入ってもそんな感じでいたんですが、狭山とか越えて、青梅に入ろうかという時点で、


「寒さ我慢できない」


と息子にインカムで報告。急遽パーキングにピットインし、今日のためにユニクロで買ってきたウインドブレーカーを着込みました。


風も通さなくて良い感じグッド!


そしてスイスーーイと待ち合わせ場所の談合坂SAに到着。


ほぼほぼみんな定刻前に集結しました。


みんなコーヒー飲んだり、タバコ吸ったりした後、難関のインカム同調作業です。


ほんと、これ何回やっても完璧に繋がらないんです。1人が何も聞こえなかったり、2グループに別れたりガーン

何回も、接続➡️リセットを繰り返し、何とか妥協点で合意。誰かの声が非常に聞きづらいとかが妥協点。こんなことしてたら1日が終わってしまいますからね。


ふと目の前にレベル女子が停車。

やっぱ女子(中年の小柄の女性かな?)でも足付きがバッチリなんですね。


そして置いてあったヘルメットを見ると、


この4文字何て読むんだろう?

もしかして、

デ○スびっくり!!


いやいや、そんなことは無いだろう、たぶん。


さて、出発しようとしたら、何やら息子がマフラーガチガチし始めてるびっくりびっくりびっくり


なんか、グラグラしてるらしい。


整備不良で危うく外れて事故になるとこだった注意

頼むで~息子よお願い


そしていよいよ出発。

次の目標は諏訪南インター降りたファミマ。


インカムの調子は切れたり繋がったり、グループに別れたり、相変わらず不安定。

まっ、C国製なんて、こんなもんでしょう。


 ビーナスラインへ


ここからは、仲間内でバイクチェンジ。

私はカワサキのZ900RSに乗させていただきました。


ここから当面、写真撮影出来ず(スマホはCBちゃんに付けたままだったので)。


いや、何かアクセル操作もスムーズ、加速も滑らか。乗った感じはCBちゃんより少し態勢は楽な感じ。


いやー売れるはずだよねぇ。若者向けのピーキーな動きはないけど、おっさんにはそれが良い感じラブ


そして次はBMWに乗させていただきました(モデルはわからん草)


凄く重そうで扱いにくいのかな?と思ってたら、凄く楽!


ハンドルが適度に上がってて、近くて、肘が曲がるんです。CBちゃんだとほぼ腕が伸びきってる感じなんですが、BMはそれがなく、乗ってて疲れない。


私CBちゃんに乗り変わってずっと肩痛に悩まされてるんですが、やはりハンドルが原因なんだと確信しました。


しかしこのBMWのウインカーは慣れませんね。

左ウインカーは左グリップに、右ウインカーは右グリップに、ウインカーキャンセルは右ウインカーのすぐ上にあるんです。 


完全にそれぞれが独立しているウインカーなんてすぐには慣れません。

ウインカー出すの諦めました(笑)


道中の景色は良かったですね、



 美ケ原到着


他の人のバイク2台を楽しみながら、今回の目的地、美ケ原に到着。


ビーナスラインはそこそこ楽しく、道も良かったのですが、やはりシーズンの日曜日と言うことで、車も多く、ちょっとストレスが溜まる結果になっちゃいましたね。


駐車場もそれなりにバイク野郎がいたみたいです。


そしてふと気付くと、なんと弟がいたんですよびっくり


CB兄弟でパチリと撮っておきました。

昼食の時間なのですが、ここのレストランはピンと来なくて、次なる道の駅に向かいました。

 やはり信州はそば


ラーメン好きのライダーは多くて各地でラーメン食べてるブログを見ますが、かくなる私もそうですてへぺろてへぺろてへぺろ

しかし、信州に来ると、そばが食べたくなりますよね。

と言うことで、和田宿の道の駅で昼食。

もちろんお蕎麦を食べました。

ここでお腹いっぱいになったところで、うちら親子は別ルートへと別れました。

群馬へ行く道も気持ち良かったですよ。



中央道組はどえらく混んでたみたいですてへぺろ

私らは東に向かって群馬に入りとあるスポットに。

わかる人はわかりますよね。

ちなみに緑色の6号車は元SMAPの森くんです。


ここでレースを観戦してそれから帰宅。

帰ったら12時近くでした。


疲れた~😖💦


今回の走行距離は、


お腹いっぱいです爆笑爆笑爆笑


ではまたパー