長野ビーナスライン 日帰りマスツー計画

 

STEP.1はじめに

 

以前榛名山に行ったメンバーで、梅雨前にツーリングに行こうとのことで、日帰りツーリングを行うこととなりました。


例年ですと今ごろ梅雨入りなのですが、今年は遅いみたいですね。梅雨に入ればさすがにバイクで出掛ける気にもならず、梅雨が明けると灼熱の真夏が待ってますので、バイク乗りの方はほんと今が気持ちよく走れるラストチャンスです。

 

メンバーは6人、平均年齢は50歳程度と思われますが、中央値は58歳です。私の息子が大幅に平均値を下げてくれてます。

 

本当なら1泊とかで楽しみたいところですが、仕事の関係や他もろもろで日帰りツーリングとなります。

 

今回は長野方面に行ってみたいということで、ビーナスラインを通るコースに決定。大先輩がいろいろ試行錯誤してコースを考えてくれました(いつもほんと助かります)。

 

※ネットより拝借いたしました。

 

私のCBちゃんも購入後半年を超え、このツーリングが終わったらオイル交換などを行おうと考えてますので、オイルすべて使い切る感じで走ってきます。

(2ストか!)

 

STEP.2ルート

 

 

中央道の談合坂SAで集合し、そこから諏訪南まで進んで高速を降ります。そこから、


「 しらかばりぞ~と いけのたいら ほ・て・る 」


で有名な白樺湖を目指して走り、ビーナスラインを通りながら、美ケ原高原美術館まで行き、そこから帰ってくるという算段です。


えっ、このフレーズ知らない?!!


勉強ばかりしてないで、ちゃんとテレビ見なさいてへぺろてへぺろてへぺろ



途中、私と息子は分かれて群馬方面に抜けながら帰る予定です。

 

しかし、走行距離が、

 

「515km、8時間13分」

 

すんません、とても日帰りで走る距離では無いんですけど・・・

 

単純に言って、大阪まで行く距離ですよね。前に大阪まで行って1泊して帰ってこよーよと言って、そんなの無理に決まってるだろって言われましたが、それに引けを取らない計画してるじゃん。

 

高原の方は気温が上がる前は寒いらしいので、防寒対策もばっちりして楽しんでくるつもりです。

 

後半の群馬は、ちょっと訳ありで寄り道します。

そのうち気が向いたら書くかもしれませんがね。

 

ということで、ではまたパー