初めての紀伊半島ツーへ

 

 やっと週末連休が


ゴールデンウィークがやっと終わります、天気も良かったことから、皆様たくさんあっちこっちにツーリングに出掛けたことと思います。

私は仕事が続いて、成田に行ったくらいでゴールデンウィークは終わりました。

 

しかしやっと今週末、待望の3連休がやって来ます。シフト職場なので、自分は連休よりも2日仕事して、1日休みの方が断然好きなんですけど、やはりたまに連休が無いとどこにも行けません。

 

今回の3連休はばっちりツーリングを楽しみたいと、未踏の地に行くことに決定。車(レンタカー)も含めると、兵庫県より東は三重県だけが行ったこと無い。そんなら三重県に行き、ついでにレンタカーで以前回って山の中で遭難しそうになった和歌山県にも行って来ようと決めました。

 

 ツーリング計画作成

 

三重、和歌山に関しては、ほぼ何もわかりません。強いて言えば伊勢神宮、鈴鹿サーキット、和歌山城位しか頭に浮かびません。

 

特に何を見たいと言う気持ちも無いし、何か食べたいと言う事も無いので、ここはいろいろな方のツーリングのブログやホームページを見回って、良い道、楽しい道があれば、そこをメインにしたツーリングの予定にしたいなと。

 

まあ、検索するとたくさん、たくさん出てきて、とても3日間では回れません。

 

 【行きたい場所洗い出し】

①行きたい場所 ②走りたい道 ③宿泊出来そうなエリア を片っ端から探してメモします。

 

①行きたい場所

 ・伊勢湾フェリー

 ・古座川の潜水橋

 ・白浜

 ・潮岬灯台

 ・紀伊大島

 ・那智の滝

 ・鬼ケ城

 ・橋杭岩

 

②走りたいルート

 ・伊勢スカイライン

 ・高野龍神スカイライン

 ・紀ノ川フルーツライン

 ・那智山スカイライン(県道46号線)

 

③宿泊予定地

 ・三重県熊野 or 和歌山勝浦

 

 【マップに埋め込む】

Googleマップに行きたい場所を埋め込んでみます。

 

 【実際のルート作成】

行きたいスポットをマップに埋め込んだら、実際のルートを想像し、点と点とを結んで線にしていきます。

 

[初日]

 

[2日目]

 

 細かいルートや時間など作成

 

三重、和歌山でだいたい走るコースが決まりました。

初日は自宅からフェリー乗り場までの時間を入れても、おおよろまともな時間に宿には着けそうなので、これでほぼ決定。

2日目は、海寄りの道を削って、山寄り道を多くしようと思っているので、ルートについてはもう少し検討します。

2日目は和歌山から高速乗って、気力・体力が無くなってきた辺りで適当に宿泊しようと思っているので、特にルートは考えません。

 

あとはもっと詳細にGoogleマップでルートを刻んで、Excelで工程表を作る感じですね。

まあ、だいたいが事前の想定通りにいかないんですけど。ま、それもまた旅の醍醐味。

 

天気もちょうど3連休のところが雨マークが無いので、気持ち良いツーリングになるはず(たぶん)。

 

あとは細かい行程を作成し、荷物を用意して、当日の待つのみ。

楽しみだわぁ爆笑