CB1000Rに乗って感じたこと


昨年の11月にCB1000Rをお迎えしまして、自分なりに感じたことをまとめます。細かいことはまったくわからないので、ホントに初心者目線でしかかけませんので悪しからずえーん


 燃費悪くて、タンクもちょい足らず


燃費が悪いとあらかじめいろいろなところに書いてあり認識をしてましたが、実際に乗ってみて明らかに給油のタイミングが早い!!


前のイナズマの時はちょっとした日帰りツーリングなら、ガソリンメーター半分あれば行って帰れるな、と言う感じでしたが、CBちゃんの場合、満タンで行って帰るとほぼ空っぽと言う感じ。

タンクの容量も16Lと少なくはないけど、多くはない。


ちなみに買ってから今までの燃費はこんな感じです。



燃費 ⇒ 15.4km

車ですか?レベルです。
高速とか乗ってると17km後半程度、反対に街乗りなんてしてると、11km何てこともありました。
まあ、満タンで200km走ると、もうガソリンメーターがチカチカ点滅してる感じですかね。

まあ、このバイク自体がツーリングや、エコ何て考慮してないコンセプトだと思いますが、小市民にはグサッと刺さる大食漢ですね。

 アクセルの反応に違和感


今まで4発キャブ車しか乗ったことが無かった私です(原付以外)。やはり高回転まで回してスムーズな高音を感じたい、エンブレを楽しみたいと思うんですね。
だから今回大型を買う時も、4発は必須条件。
そんで、いろんなネットの写真で一目惚れしたCB1000Rに決めたんですが、スペックとか見てると、

「クイックシフター」
「スロットルバイワイヤ」

など聞いたこと無い横文字がたくさん。
まあ、バイクには変わらんし、乗れないことも無いだろうと、特に詳しくも決めずに購入。

乗り出しの時、

「クイックシフター知ってますか?」

「シフトチェンジするのにクラッチは要らないですよ❗️」


そして、私は、

「(何言ってるのかわからん)・・・・。ほ~??


と返すのが精一杯。

乗ってみてわかりましたが、楽!!

低速域では何かぎこちないですが、回しては知ってる時は、何て今まで無駄な操作をしてきたのだろうと思えるレベルでした。


話がそれましたが、このスロットルバイワイヤのせいなのかどうかはわかりませんが、アクセルを開ける時に、ほんと一瞬の『間』があるんです。秒の数値ではとても現せないような瞬間のことだと思いますが、これのお陰でエンストすることが多発。今までのイナズマではまずエンストしなかったのですが、気を付けないとパッと発進しようとした時に結構やっちゃいます。



慣れなのかもしれませんが、この一瞬のスカってのがとても気になります。


 モリワキ製スリップオン、見た目はグッドだけど


CB1000R見た時、それはそれは格好良いと思ったのですが、1つだけ気になる点がありました。

サイレンサーが、


「ダサイえーん


今風と言えばそうだろうし、昭和のおっさんには何ともしっくりこない形なんです。

ノーマルでもそれなりの音はするのですが、やはり見た目ですよね。ここは何も迷わずモリワキの2本出しのスリップオンと取り替えることを最初に決めました。

バイクの納品より、マフラーの納品が大幅に遅れて、最初はノーマルを試せて、その後にモリワキに交換と言う、ある意味両方体験できました。



見た目は、

「超~格好良い100点

自分なりには変えて大正解。さて肝心の音ですが、

「ノーマルの方が迫力無い?

って気がするほど、荒くないんです。少し抜けが良いような音はするのですがね。
イナズマの時は、「非○法」の社外マフラー付けて、それなりの音がしてたのですが、大人しくなりました。しかし重低音は半歩無い感じルンルン

まっ、おっさんはこの程度の音で良いんでしょうねぇ。近所迷惑だし。


 その他~


荷物がまったく置けないので、ずっとバックを取り付けてます。本当はトップケース付けたいんだけど、仲間からそのバイクにそれだけは止めろ、格好悪い‼️と言われて断念。確かにそんな感じはするわねぇ。


また足付きが悪いです。イナズマが両足かかとが付いてたのに、CB1000Rは、本当につま先立ちです。
母子球が付かないとホント怖いし、不安定。立ちコケのリスクがいつも付きまとうので、何とかしなくてはえーん

これからバイクシーズン到来ですね。
今年は新しい相棒と、息子と一緒にたくさんどっかに出掛けたいな爆笑

②はいつになることやら笑い泣き
ではまた。