CB1000Rに乗って感じたこと
昨年の11月にCB1000Rをお迎えしまして、自分なりに感じたことをまとめます。細かいことはまったくわからないので、ホントに初心者目線でしかかけませんので悪しからず
燃費悪くて、タンクもちょい足らず
燃費が悪いとあらかじめいろいろなところに書いてあり認識をしてましたが、実際に乗ってみて明らかに給油のタイミングが早い
前のイナズマの時はちょっとした日帰りツーリングなら、ガソリンメーター半分あれば行って帰れるな、と言う感じでしたが、CBちゃんの場合、満タンで行って帰るとほぼ空っぽと言う感じ。
タンクの容量も16Lと少なくはないけど、多くはない。
ちなみに買ってから今までの燃費はこんな感じです。
アクセルの反応に違和感
「シフトチェンジするのにクラッチは要らないですよ❗️」
そして、私は、
「(何言ってるのかわからん)・・・・。ほ~」
と返すのが精一杯。
乗ってみてわかりましたが、楽
低速域では何かぎこちないですが、回しては知ってる時は、何て今まで無駄な操作をしてきたのだろうと思えるレベルでした。
話がそれましたが、このスロットルバイワイヤのせいなのかどうかはわかりませんが、アクセルを開ける時に、ほんと一瞬の『間』があるんです。秒の数値ではとても現せないような瞬間のことだと思いますが、これのお陰でエンストすることが多発。今までのイナズマではまずエンストしなかったのですが、気を付けないとパッと発進しようとした時に結構やっちゃいます。
慣れなのかもしれませんが、この一瞬のスカってのがとても気になります。
モリワキ製スリップオン、見た目はグッドだけど
CB1000R見た時、それはそれは格好良いと思ったのですが、1つだけ気になる点がありました。
サイレンサーが、
「ダサイ」
今風と言えばそうだろうし、昭和のおっさんには何ともしっくりこない形なんです。
ノーマルでもそれなりの音はするのですが、やはり見た目ですよね。ここは何も迷わずモリワキの2本出しのスリップオンと取り替えることを最初に決めました。
バイクの納品より、マフラーの納品が大幅に遅れて、最初はノーマルを試せて、その後にモリワキに交換と言う、ある意味両方体験できました。
![100点](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/523.png)
![?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/095.png)
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
その他~
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)