三浦半島一周ツーリング(後半)



今回のルートは、三笠見学以外は検索サイトで「三浦半島 ツーリング」で検索した結果から、チョイスしました。観光スポットはいろいろありますが、バイクで走るのがメインですから、三浦半島の外周沿いをメインに、走ってそれなりに楽しそうなルートを探しました。

 観音崎のたたら浜へ

三笠からすぐのところにたたら浜と言う海岸があります。この地区は浦賀地区と言い、江戸時代、ペリー提督率いる黒船が来航したことで有名です。この海岸から真っ黒な蒸気を出して近付いてくる黒船の大群を江戸時代の庶民が目撃したことを思い浮かべてみるのも良いですね。今なら、UFOが集結してるって感じですかねぇ?

そしてたたら浜にはゴジラの足跡があるそうです。なんだそりゃと思いながらも、詳しくは調べてないので、砂浜一体にドカッと巨大な足跡があると思ってました。
辿り着いていろいろ散策してみましたが、それっぽい場所もなくバイクを置いた駐車場の方に戻ると、何か四角に囲まれたモノが。


これが足跡です。四角の1辺はどう見ても1m位です。

「ゴジラってこんな小さかった?

像の足跡とたいして変わらんくらい?あとで調べると1/10スケールらしいです。

「デカッ!!

いや、もう大きさが想像着きません。
道沿いにトイレがある駐車場の本当にすぐ前です。駐車場の名前は忘れてしまいましたが😭

 剣崎灯台へ

たたら浜を出て、今度は剣崎灯台に向かいます。どこかのyoutubeで言ってましたが、バイク好きは先っちょが好きみたいです。
どこに行くにも端っこや先端に行かないと気が済まない。だから○○岬とか見ると行かなくては気が済まなくなるみたいです。
確かに、折角その土地にバイクで行ったら、一番先端まで行ってみないと、

「何であそこまで行かなかったんだろう」

「もう来ないかもしれないから、行っておかないと一生後悔する」

なんて考えを起こすんですねぇ。
もちろん私も一緒です。三浦半島一周と計画したら、なるべく端っこに行ってみたくなります。

半島の端っこにと言えば灯台ですよね。
別に灯台マニアでもなんでも無いんですが、剣崎灯台へ向かいます。
グーグルマップに導かれながら進んでいくと、明らかに農道という感じの道へ。と言うより車スレ違えません。道は砂と砂利だらけ😭
おまけにほぼ近くまで行ったら、車両進入禁止ですって。

「はあ?

マップではまだ道あるんですが、通せんぼに。おまけに砂利道でUターンする羽目に。

(まだ立ちごけすらしたこと無い)

慎重に両足で踏ん張りながら方向転換。諦めて次なる場所へ。

(バイク乗りは諦めも早いのだ!!)

次へ向かう時に灯台の写真は撮りました。別に何とも思いません建物ですけどね。



 キャベツ・大根道路へ

この辺は三浦大根が有名で、程よく行くと、一面畑だらけの場所に来ます。この次の目的地は城ケ島なのですが、そこに向かう道としてこの道を選択、特に大回りするわけでは無いのでお勧めの道となります。


今はキャベツ、夏にはスイカ、秋には大根だらけとなるみたいです。

(そんなに1つの畑で作れるのか?二期作は聞いたことあるけど、三期作?)

あくまで農道らしいですが、道幅も広いし爽快です。

 城ケ島へ

畑を抜けるとあっという間に城ケ島へ渡る城ケ島大橋に辿り着きます。城ケ島に渡るのに昔は有料だったみたいですが、今は無料です。橋全域が駐停車禁止なので写真は撮れない感じ。
橋自体はそれほど長くもなくあっという間に渡りきれる感じ。
初めて城ケ島に渡ってみましたが、特に見たいものが無いので、すぐUターンして帰っちゃいました(笑)



バイク乗りは淡白でもあるんです。

 飛行場跡地の道路へ

なんか検索した時に面白そうだなぁと思って、今回のルートに足すことを決めてました。過去は飛行機の滑走路だったところが、今は道路として使われてるみたいです。
マップで確認すると、そこだけ明らかに他の場所と違って一直線です。すぐわかると思います。


走ってみましたが、パーッと走りすぎて、何が飛行場の跡なのかわからずじまいでした。
車も少なくまっすぐなので、ついスピードが😭

まあ走ったんですからミッションはクリアです。

 大好きなマーロウのプリン

私、プリンが大好きなんです。もう、自分で作って食べるくらいに。
そんな時に役立つのが、マーロウでお土産で購入すると、プリンが入ってくる耐熱です。
私はオーブンで焼きプリンを作るんですが、このビーカーが大活躍するんです。

行き先はマーロウ逗葉新道店。ここでコーヒー飲みながら、プリンを食べて、あとは横横道路から一気に帰宅する計画です。
移動に45分程度掛かることになってますが、距離的にはそれほどでも無いんです。どこ混むのかと思ってたら、逗葉新道に入る手前のトンネルの一本道が大渋滞みたいです。ここは渋滞のメッカみたいですね。可能な限りすり抜けしてやっとこさマーロウに到着。
店内は結構混んでますね。


外が見える場所で、コーヒーとプリン(絶対にカスタード派です)。


本日の疲れをコーヒーとプリンで癒します。あっという間にペロッとたいらげ、ここからはいざ帰宅。この時期は日が陰ると急激に気温が下がりますね。

と言うことで無事三浦半島一周ツーリングも終わりです。
三浦半島って走ってみると狭いですね。

ではまた
(肝心な自分のCBちゃんの写真がないガーン)