三浦半島一周ツーリング(前半)



 今回のマップ


 自宅を出発、いざ横須賀

最近春らしくなってきて、来週には桜が開花するのでは?と思いますが、ずっと休みが雨だったり、寒かったりで、まともにバイクが乗れてませんでしたが、やっとツーリング日和の休みがやって来ました。

まだ北関東の方は寒いだろうと思うので、今回は南方面の、三浦半島1周にチャレンジです。

前にも三笠公園や鎌倉に行ったことあるのですが、ほぼ素通り状態だったので、今回の目玉は三笠公園で旗艦三笠を見学し、横須賀のカレーを堪能したいと思います。

行きは下道で行くことに決定、埼玉より4号線をずっと走ってまいります。
9時30分に支度を整え出発です。朝は若干肌寒かったけど、すぐに気温も上昇、快適です。



所々混むところもありましたが、土曜のせいかそれほど渋滞するわけでもなく都心を通過。

途中海の見える公園でトイレ休憩。八景島シーパラダイスが良く見えます。



横浜に来ちゃえば、横須賀まではあっという間。ベイブリッジや海の景色などを楽しみながら、12時30分に、横須賀ポートマーケットに到着。


お土産の海軍カレーは帰りに買うことにして、早速三笠に向かいます。

 旗艦三笠の見学


東郷平八郎の銅像と一緒に三笠をパチリ。この三笠は日露戦争で活躍した日本の主力艦で、東郷連合艦隊司令長官の指示のもと、当時最強と唱われたロシアのバルチック海軍を撃破。日本の勝利を確実なものにしたんですね。



三笠の内部に入ると、様々なものが当時を再現して展示してあります。
日露戦争の映画は過去にもいろいろと見たし、最近ではもっくん主演の、「坂の上の雲」でも、この三笠のシーンは良く出ていましたね。
今の戦艦や空母、駆逐艦と比較すると何世紀前の船という感じは否めませんが、歴史を感じながら見てみるのも、また楽しいひとときです。





 横須賀カレーを堪能


三笠見学後、バイクを停めた横須賀ポートアイランドに戻って、お土産の海軍カレーを購入(写真忘れた)。ここでカレーを食べて帰ろうかと思ったのですが、それっぽいカレー屋が見つからず、近くを検索、海軍カレー本舗は近かったのですが、混んでたのと、バイクが停められそうにないので断念。

近くを散策して、居酒屋「晴れる屋」に決定。夜は居酒屋なのですが、昼はランチでカレーを提供してくれるみたいです。



私が頼んだのは、お勧めと書いてあった、「スタミナカレー」、もちろん大盛り。
どんなものか楽しみにしてたら、豚肉を炒めたものがドバッと乗ってる感じ。


横須賀海軍カレーは、真っ黒なイメージがあったので、「ん?」と言う気持ちにはなりましたが、これは「横須賀カレー」と言うことで良いんですかね?
付け合わせのサラダも大根やキャベツのシャキシャキ感があり、とてもカレーと合っていました。

ここからは、ゴジラが上陸したと有名の「たたら浜」に向かいます。
この続きはまた今度です。

では。