今日は今回のメインイベント、能登半島1周です。

朝8時過ぎに宿を出発。能登半島を目指します。

天気予報では午後から雨。雨が降る前に能登半島脱出したいと思って早目の行動です。

昨日渡った能登島大橋が霞んで見えますね。

イメージ 1



もう能登半島に入ったらかっ飛びました。こっちは道は良いのに車が少ないんです。ついついスピード出しちゃいます。

外の気温は17~18度、寒いです。またたまに小雨がポチポチ来ます。ワイシャツにカーディガンという服装では寒すぎましたし、いつ雨が本降りになるかわからないので、道の駅で今回初のカッパを着用です。

イメージ 2



そしてツーリングマップルにもコメントが書いてあった「二三味珈琲」と言う喫茶店に朝一開店と同時に入りました。

イメージ 3


コーヒーの味の好みを告げたら、それに合った豆をチョイスしてくれました。また本日のケーキのコーヒー味のチーズケーキも頼んじゃいました(^o^)

イメージ 4


私コーヒーも好きだし、チーズも好き、ケーキも好きなんですが、チーズケーキは苦手なんです。何かチーズの酸味みたいなのがケーキに合わない気がしてね。

一口ペロリ・・・

『めちゃ旨い❗🍴😆✨』

私の苦手な酸味をコーヒーが打ち消してくれて、コーヒーの味わいとチーズの美味さがミックスされた感じです。これは本当に美味しかったです。今度ご賞味あれ❗


二三味珈琲店を後にして、目指すは最初の目的地、「空中展望台 スカイバード」です。ほぼ能登半島の最先端に近いところです。

カフェから距離も無いしあっという間に到着。

イメージ 5

イメージ 6


すんごい崖の上にピョロって展望台が出てます。こんな所は恐くて仕方ないし、写真撮った場所からとあまり景色変わらんのじゃない?という事で、見学は断念。次なる目的地の「道の駅 狼煙(のろし)」に行きました。禄剛崎と言う場所にあり、展望台が有るみたいです。

イメージ 7

イメージ 8


はい、この地図の一番右上になります。とうとう能登半島の最先端に到着しました。ここの道の駅でお土産を購入、着そうもない服と一緒に宅配便で送ってもらいました。身軽になったわぁ~。

展望台は道の駅から急な坂をひたすら登って行くのですが、半端無く辛い、息はぜーぜー、足はパンパン。たかが10分程度ですが、相当こたえますよ🎵

現地まで到着すると、やはり能登半島最先端を表す看板がありました。

イメージ 9



とここで得意の容量オーバー警告です。

次回は北陸ツーリングの最終回になります。



ではまた今度\(^^)/