今年の抱負は?雪雪の結晶雪


本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




🎆迎春🎆
あけましておめでとうございますキラキラ
本年も宜しくお願いいたします
雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶雪の結晶雪の結晶



今年の抱負は?

という本年1発目のネタに
参加してみたいと思います・・・・

抱負ってアセアセ
決意って意味合いもあるらしくて滝汗

そんな新年早々に決意表明して
自分を追い込むのは嫌なので
抱負レベルでは表明しませんパー真顔

元日早々に決意は、しんどい笑い泣き

餅餅餅餅

ふと今、気付いたんだけど
私って笑顔の出し惜しみをしてるような
そんな気がしてきたんですよ

随分前に、職場で
取り敢えず笑っとけ爆笑的に
ニコニコしていたら、

笑うな真顔
と静止されたことがありましてねアセアセ

仕事を覚えている最中の
大変な時だったのに、
よく笑ってられるよなーニヤニヤ
っていうおまえ自分の立場わかってんの?
的な意味合いが含まれていたから
私が笑っているのが信じられなかったみたい

どうなんですかねデレデレ
確かに、相手側の考えも
その方からしたら正論で有るし
場違いな笑顔が癪に障ったのかもしれない

それに、相手に
そんなふうに思わせてしまった時点で
私にも落ち度は有る筈だし滝汗

だけどさ「笑うな真顔」という言葉は、
よっっっぽどの事でなければ
相手に投げかけるべき言葉ではないと
今の私が過去を振り返って思ってしまいます

上矢印こんなふうに書きながら、
自己正当化している節は
なきにしもあらずではあるけれど笑い泣き

人の人格に食い込んでくるような叱り方は
叱られた側にとって、
一生の傷もやもやと為りうる場合も有るんです

まぁデレデレでも、その方は
親身に話に乗ってくれたりしていたから
その方だからこそ笑うな真顔」と
叱ってくれたのかもしれないし・・・

こんなふうに、
あれから月日が経過しても
昨日の事のように思い出せるんだったら
その出来事を自己正当化せず
どんなふうに落とし込んでいくか?
って考える事は案外大切なのかもしれない

記事の冒頭で、
笑顔の出し惜しみについて前振りしたのは
文中の「笑うな真顔」という出来事が
心に一石を投じたから、と書きたくて
書き始めたんだけどデレデレ

やっぱり笑顔の出し惜しみとか
ちょっと、どうなんでしょう?
笑いたけりゃ笑えば良いしパー

いろいろな経験が時には足枷になって
本来の自分をねじ伏せて
仮面をかぶって社会生活を送っていると
心に澱が貯まって苦しくなるだけだし
笑顔の出し惜しみしてる場合じゃない!!

今年は、もっと軽やかな気持ちで
生活を送っていけたら良いなぁデレデレ