旅をするなら

船派?

飛行機派?


本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう







お月見お月見お月見お月見お月見お月見お月見お月見お月見お月見お月見お月見

白夜を旅する人々

お月見お月見お月見お月見お月見お月見お月見お月見お月見お月見お月見お月見


三浦哲郎/

新潮社の三浦哲郎氏の著書紹介ページより
本文を引用させていただきます。

お月見お月見お月見お月見お月見お月見お月見お月見お月見お月見お月見お月見お月見お月見お月見お月見お月見お月見お月見お月見


昭和の初めの東北、青森ーー。


呉服屋〈山勢〉の長女と三女は、

ある重い運命を負って生まれついた。


自らの身体を流れる血の宿命に脅えたか、

心労の果てに新たな再生を求めたか、

やがて、次女は津軽海峡に身を投げ、

長男は家を出て姿を消した。

そして長女もまた……。

必死に生きようとして叶わず、

滅んでいった著者自身の兄姉たちの足跡を

鎮魂の思いでたどる長編小説。

大沸次郎賞受賞作。


お月見お月見お月見お月見お月見お月見お月見お月見お月見お月見お月見お月見お月見お月見お月見お月見お月見お月見お月見お月見





この本は、私が
まだまだ若くて青かった頃に
とある、才色兼備な女性
プレゼントして貰った特別な本です


あの場所だったから出会えた人で、
本来ならば、私の人生に
かすりもしない筈の階層の人だった
と今でも思います


彼女は、普段は
丸の内界隈で、OLとして働いて
アフターファイブに夜10時まで
私達のような雑魚と一緒に
月曜から金曜まで働くという
絵に描いたような勤勉家だったんですが…


いつも、彼女は
丸の内のオフィスで働いている
私服のそのままの格好で
アフターファイブも続投しておられて

美しいおみあし
華奢なサンダルを履いてサンダルサンダル口紅
控えめなベージュの
タイトスカートを着こなしてさカバンエプロンキラキラ


彼女と比べたら
田舎のゴン太うずまき猿でしかない
私にとって、


ソフィスティケートされた
モノホンのいい女の見本を
初めて間近で拝めたからキラキラ



思わずデレデレ
興奮しながら
○○さんは、
なんでそんなに
綺麗なんですかぁもぐもぐもぐもぐもぐもぐ
って訊いてしまったくらいなんだよねゲラゲラ


でも、そんな質問も
邪険にあしらわず
親から仕送り
して貰わないで
頑張っていて偉いねウインク
って労ってくれて
本当に素敵な人だったんだよねキラキラ


そのバイト先では
ただの雑魚だった私を
忘年会に
職場のみなさんと共に
ピカピカのキラキラキラキラ
リムジンキラキラ夜の街夜の街リムジン後ろリムジン真ん中リムジン前夜の街夜の街
ギロッポンに連れて行って頂いたり、


初めて、○か○Barちゅー🍸✨🍸
に忘年会の二次会で行ったり
いろんな世界を見させて貰ったんだよねウシシ


それに、
才色兼備の彼女からしたら
取るに足らない存在の私に
身の上話をする義理は無い筈なのに
ひとりの大人🍷🎩✨
として子供扱いせず
衝撃な身の上話をしてくれたんだよね

その身の上話を聞くと
下三角なぜ、こんなに
非の打ち所が無いかのように
見える彼女が朝から晩まで働いているのか?

下三角なぜ、此処で働いているのか?


上矢印これ等の疑問が徐々に解明されて

人生の深い闇月見

を、若い私なりに理解できたような
そんな気持ちになったんだよね

そんな
たぐいまれな人生笑い泣き
送ってこられた彼女からの
プレゼントだからこそハートハート

これは
普通のプレゼント
じゃない真顔

彼女からの
深いメッセージが入っている筈だ真顔

みたいに直感が働いて
必ず読まなければ真顔

という思いで受け取った
分厚い本📖

これまで、何度か
読んでいる本だけど………
ひとことでは
あらわせないえーん

読むと文体そのままが
乗り移ってくる笑い泣き

それくらいの
重みがある本です







旅をするなら船派?飛行機派?

バビューーンウシシルンルン

飛行機は、
来世に
乗れるようにキラキラ

高所恐怖症とかいう
厄介な症状を
持たないで生まれてきたい