先週発表されていたTOYOTAの決算発表リムジン後ろリムジン前

 

豊田章男社長の話は感動して泣いた笑い泣き笑い泣き

 

 

全文公開もされているので、良ければ下記リンクへ。

トヨタイムズ

 

 

 

 

 

 

 

 

私が思っていたことがたくさんありましたひらめき電球

 

 

その中でV字回復について書こうと思います合格

 

 

 

 

 

 

業績のV字回復星流れ星

 

 

 

これってほんとにいいの??

これって誰が幸せなの!?

 

 

 

・・・ずっと思っていたことです真顔ドンッ

 

 

 

 

 

 

 

ここ何十年かで 『 モノづくり国、日本 』 と言われた時代

今はその影も形もなくなってしまって、

産業の中の製造業の割合は年々減少しているし、

色んな外資系企業に買収されたりしてきましたあせるあせる

 

 

 

 

東芝事件の一部売却とかもあったけど、

あれも技術力を安売りしているように感じました滝汗

 

 

 

 

あと、SANYOがPanasonicに買収されたとき、

経済産業省としても評価していた技術者が退職ポーンダウンダウン

 ダイヤモンドオンライン

 

 

 

 

一見業績は回復するけど、

業績回復の裏に、一番大切な技術力も一緒に失われてきた滝汗DASH!

 

 

 

技術力が失われるということは、

結果企業競争力が落ちるっていうことバイキンくん

 

 

 

ただ、

技術力は測りにくい鉛筆

 

だって、TOPレベルの技術って、一般人にはわからない目あせる

 

 

全員とはもちろん言わないし、

失礼すぎる言い方だと理解しているけれど、

それを評価するV字回復に関わる人たちは一般人台風

 

 

 

デューデリジェンスをするときも

もちろん専門家が観ているはずだけれど、

未来に向けての業績寄与度を判断するには難しくて宇宙人くんドンッ

 

結果技術力を売ってきた背景もあるんだと思うのですコインたち

 

 

 

 

 

 

 

その技術力を守ることがすべて正しいとは言わないし

必要に応じて色んな決断をしなければいけないと思います合格

 

 

 

でも、その計画は本当にいいの!?

そんなことを立ち止まって考える必要があるんじゃないかなとパーハッ

 

 

 

 

 

 

色んな事には必ず表と裏とどちらもある。

どちらにも良いも悪いもなくて、

どちらの局面も見たうえで

共存していくことが本当に大切なんだと思ううずまき

 

 

 

 

 

今回のTOYOTAの豊田章男社長のコメントは

本当に心打たれるものがたくさんありましたデレデレドキドキ

 

V字回復だけではなく、

その裏にあるものや

その先にあるものにも

しっかり目を向けていきたいと思うのですウインクラブラブ

 

 

 

今日という一日に感謝してウインク

 

素敵な一日をもぐもぐお茶

 

 

 

写真と内容は関係ありません。笑