書き殴りに近くなるので文章が雑になります。


最近Twitchでよく見るストリーマーが集まって一つのゲームを一つのサーバーでやる企画。


全く面白くないと感じてしまっている。


理由は大きく以下の通り

・頻度が多い

・ルールが配信者をつまらなくする


まず一つ目の「頻度が多い」に関してはそのまま。正直一年に一回くらいで良い。


サイトを開いて左側に表示される配信者達のアクティビティがほぼ全員同じゲームをやっていて、見るものがなくなる。

フォローしてる配信者が偏っていると言われればそれまでだが、「界隈」という言葉があるように、ある程度視聴する配信者は同じような系統や仲の良い人が多くなるのは当然だ。


頻度が多くても面白ければ見るが、そうならない問題が二つ目の「ルールが配信者をつまらなくする」というもの。


とある配信者を見ていたとき、「これはこうしたら良いんじゃない?」「こうしようよ!」という提案を他の配信者が「いや、それは良くない」と止めていた事。

ぶっ飛んだことをする配信者を見ているのが楽しい人間にとって、ルールや制約、理性でそれが止められて普通の行動しかしなくなると、もうその人を見ている意味が無くなるし、何も面白くない。

何事も人数が多くなればルールは多くなるし、円滑に物事を運ぶには決められたルールに沿ってやるのが効率がいい。


ただ配信者にそれを当てはめると、ただの普通の人間達が集まってゲームしてるだけのクソつまらない空間が生まれるだけ。

私は配信者がつまらないとかそういうことを言いたいんじゃなく、一本の道で決められた事をしてるだけの配信や配信者が見たくないというだけ。


じゃあどうすれば良いの?

そう思う人もいるかと思うが、年に一回とかにして「特別感」を出すべき。短期間のうちにバンバンやっても何の工夫もない配信者や演者頼りの企画なんかダレるだけ。

ゲームの面白さと配信者の面白さに乗っかっただけの企画じゃなくてもっと自分で面白いアイデア出して企画して欲しい。


他人の褌で相撲を取るなんて言葉があるが、スト鯖○○を企画してる人間はまさにそれだと思っている。

企画側は儲かれば良いんだろうが、短期的に金が入るだけでもっと長い目でちゃんと金が落ちる企画を考えた方が良いのでは?


金を巻き上げるだけ巻き上げてクソつまらない企画を垂れ流すのは本当にやめて欲しいと思った。