こんばんは!
のんです✡

今週火曜日(6/25)、ケアマネさん
訪問日でしたニコニコ
ケアマネさんに父の介護をするのが数日前から
精神的にしんどいことを話し
施設入所も考え始めたことも伝えました。
今、週4でリモートで仕事してる
夫が来週の月〜金曜日まで出勤で
初めて5日間丸々ワンオペなことも
話したらショートステイ出来ないか
聞いてみますねニコニコ
って帰って行かれた
約2時間後、、ショートステイ先を見つけて
くれたケアマネさんキラキラ
凄すぎるキラキラ
そして昨日、仕事終わってスマホ見ると
ケアマネさんからメールがきていて
そのショートステイ先で、そのまま
入所が出来るかもしれないという
急展開びっくり
しかも特養なので申し分ないんだけど、、
入所が、こんなすぐに決まる
(まだ確定はしてないけど)
とは思ってなかったから正直、気持ちが
まだ追いついておらず
このままバタバタと父を入所すること
決めて後悔しないのかな?おねだり
と、ずっと考えてしまってる自分がもやもや
明日、契約で明後日から
とりあえずショートステイという感じ
なんだけど、、。
まだ確定はしてないし、完全に入所させるという
決断はまだ出来なくて、、。
まぁ、入所したからといって絶対に
帰ってこれないワケではないけど汗うさぎ
今日、仕事中もずっと考えちゃって
シフト一緒の仲良しの主婦のお姉さまにも
話しを聞いてもらって
「実の親だもん、悩むのは当たり前だよ。
私でも悩むから」って言葉に
なんだか救われた照れ

私の出した答えは
とりあえず
完全に入所させてしまうかは
継続で考えるということ。
ベットが近々、空く予定で
空けば入所となるんだけど、、
入所という形を一応とらせてもらい
一旦、離れて生活して
私なりに答えを出そうと決めました。
父は、
「のんが決めたことに従うよ」
「でも、のんが居るとこに居たいけど
もう十分過ぎるくらいやってもらったし
これ以上は迷惑かけたくない」と。。

解放されたいと思っていても
実際に離れるという決断は
簡単には出来ないなぁショボーン
施設に入る入らないで、こんな悩んで
決断出来ないとなると
いざ、父が亡くなった時、私大丈夫なのか?驚き
入所の件は妹のまぁちゃんにも相談。
返ってくる言葉はわかっていても
一応、姉妹だし話さないとと思って話したら
「いいと思うよ。お姉ちゃんも、
休まないと倒れちゃうよ」ってアッサリびっくり
夫曰く妹は
「まぁちゃん(妹)は、離れて暮らしてるのもあるけど
ある程度の覚悟はもう出来てるんじゃないかな」
って。
妹自身も、もう覚悟は出来ちゃってるとは
いつも言ってるけど、、
毎日、一緒に居てバタバタ介護生活してる
私ひとり覚悟なんざ出来ないえーん
覚悟ってどうすれば出来るんだ❕
教えてくれ〜妹よえーん